モノトーンフィッシュと私。



カテゴリ:パイロットメダカ( 5 )


全滅(-人-)

パイロットメダカ一族(6名)が
先日、あっという間に全滅いたしました。

卵も産んでて、元気そうにしてたんだけど
恐らく原因は

「メダカだと思って水温管理まったくしてなかった」

こと。
しかも、熱帯魚水槽→メダカ水槽へも、何も考えずポチャッと入れてしまったからかしら。

メダカちゃんを買いかぶっていたようです。
ごめんね。

一人、白点病にかかったのを皮切りに、
あっという間に全員がやせ細り、ほんの数日で全滅してしまいました。


そういうわけで、用意したばかりのメダカ水槽は空いてしまった。
これは今後ナオ氏がビーシュリンプ水槽にするか、
今後生まれるであろうモーリー稚魚水槽にするか
といったところかしら?


先日ショップにいったら、黒いエンゼルフィッシュが悠々と泳いでいた。
かっこいいなー・・・
でも大きさ的に、モーリーとかぶる気が。微妙。でもかっこいい。
やっぱりモノトーンな小魚の小さな群れに憧れる。
テトラか。
モーリーは結構、つっつくお魚なので相性を店員さんに聞きながら、
小魚選びに励みたいと思います。

(といっても、今月のペット予算は底をついたのでまだ先の話)
[PR]
by risufish | 2006-03-22 10:02 | パイロットメダカ

別宅へ

しばらくぶりです。

一眼レフで写真撮ってしまうと、
どうにも自分の古いデジカメで撮る気が失せていました _l ̄l●lll

 
さて、先日ミナミヌマエビが脱皮した後、
メダカに集団暴行されて☆になってしまいました。

以前もエビたんたちがいじめられてた姿を見ていたので
「こいつら!逮捕じゃ!」
というわけで
ホーマックで1480円の金魚セットをお買い上げ。(28cmくらい)

悠々としててください、ここで。
f0050167_12262728.jpg
砂利はついてこなかったので、
以前実家の父からもらった砂利を使用。

今まではぬくぬくと熱帯魚水温で暮らしてたから毎日卵産んでたけど、
さすがに冷水になったら産まないだろうー

と思ってたけど、
毎日産んでる。

図太いわ!
[PR]
by risufish | 2006-03-16 12:27 | パイロットメダカ

すごいカメラで③

f0050167_20204859.jpg


f0050167_2020588.jpg



相変わらず3日に一度は♀全員卵産んでます。
でも稚魚になる前に誰かに食われてます。
[PR]
by risufish | 2006-02-24 20:21 | パイロットメダカ

すごいカメラで撮影

すごいカメラを、お友達が持って遊びに来てくれたので
拝借して、メダカ一族を激写。

f0050167_16592993.jpg


f0050167_16594578.jpg


f0050167_16595584.jpg


f0050167_170590.jpg

[PR]
by risufish | 2006-01-31 17:00 | パイロットメダカ

メダカ族ご一行

ヒメダカ6名が水槽立ち上げの日に

そして水草(アマゾンソード、ウイローモス、・・・後は記憶にない)
数種類、流木を昨日入れました。

メダカ一族は悠々と60cm水槽を泳いでいます。
もしかして数匹☆になるのかなー?
と心配してたりもしましたが
やっぱりそこはメダカちゃん。
お強いのですねー。
絶好調。日に日に力強くなっております。

小学校のとき、熱心に飼育していたので
記憶が蘇ってなんだか愛着が湧いていく。かわゆーい。
このままメダカだけの水槽もいいなーなんて・・・(黒とか白とか混ぜてさー)


f0050167_7254593.jpg


砂利は「ろかじゃり」とかいうもの。
結構高かったけど、水草にいいとかいうものなので購入してみた。

昨日水草植えたり、砂利を動かしたら水が一層濁った。
でも今朝はちょっぴりおさまってる。
ろかじゃりの袋に書いてあったけど、濁りは最初は起きるけどおさまりますーだそうで。
ほんと?
もうちょっと待ってみるかー。
[PR]
by risufish | 2006-01-29 07:26 | パイロットメダカ


モーリー中心にモノトーンなお魚ワールドを作りたい、 専業主婦risufishの試行錯誤な日々。どうぞ、お気軽にコメントしてくださいね♪
カテゴリ
全体
事件!!
立ち上げ決定
モーリー
エンゼルフィッシュ
ブラックネオンテトラ
オトシン
パイロットメダカ
ご出産
全体
稚魚ちゃま
お魚メンバー紹介
海水魚
ドガログ
リセット
グッピー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
●外部リンク●
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧