モノトーンフィッシュと私。



カテゴリ:モーリー( 8 )


★に・・・

新入りシルバーモーリー3名のうち、
一名がずっと流木の下にいるようになりました。

今まで暮らしてきたお魚たちで、
最期を迎えようとするお魚に共通しているのは

「人里離れた隅っこや影に、ひっそりと身を隠し続ける」

ということ。
本能でしょうか。他の魚からの攻撃を受けぬように、
じっと治るのを待っているかのよう。

ご飯の時間には浮上してきて、
ばくばく食べてはいたんだけど
痩せ方が尋常じゃなく、
これはもう、先が長くないかも、、、と旦那と話しておりました。

先日、デバスズメダイ(海水魚)を失ったばかりの私たちには
悲しい出来事でしたが、
一昨日の午後、新入りモーリー1名が、★になりました。。。( ´-`)

ちょっと白点ぽいという気はあったんです。
負けちゃったんでしょう。
残念でした。
[PR]
by risufish | 2006-10-26 10:02 | モーリー

お産前ですが

一度もお産してなかった頃のモーリーたちの画像です。
f0050167_11144230.jpg

Bモリ子と、Sモリ夫。
仲良しだねー。

でも現在、
Bモリ子がお産で別水槽へ行って留守にしてる間、
Sモリ子がすっか第一婦人を気取ってしまい(いや、実際はどうなの?)

戻ってきたBモリ子を追っかけまわしてます。

おーこわ・・・

f0050167_1116393.jpg
Sモリ子。

やっぱりメダカ顔。
[PR]
by risufish | 2006-05-12 11:16 | モーリー

Bモリ美、他界。

うちにやってきたブラックモーリーは、2匹いました。

一人はよく登場している、性転換をしたBモリ子。(只今、妊娠中)
もう一人はBモリ美。
この子は、気が小さくて
けど、Sモリ夫にだけは気を許さず、
決して妊娠することはなかったのです。

それを気に食わないのか、
大奥状態のBモリ子とSモリ子は、
Bモリ美を軽くいじめたり
Sモリ夫は、フラれてもフラれても、
Bモリ美の尻を追っかけまわし、いつも空振り。

そんなわけで、4人の仲間しかいないモーリーなのに
Bモリ美はいつも、流木の下で一人ぼっちだったのです。

他の子に比べて痩せていっていた。
でも何度も盛り返し、元気になっていたから
今回もそうかなと思っていたんだけど

やっぱり駄目だったみたい。
今朝、ご飯あげてるとき姿が見えなかったから、もしかして?
と思ったら、
いつも隠れている流木の下で☆になっていました。


女の世界は怖い。
それは魚でも、人間でも同じことだ。
[PR]
by risufish | 2006-04-16 10:54 | モーリー

Bモリ子、産院へ~

昨夜、エンゼルやブラックネオンたちに

「くんくん」

Bモリ子が尻を嗅がれていた。

別に逃げ回るわけでもなく、フッフ~ン♪ってその場で悠々としていたのですが
なんだか気になって、

「もしかしてもう生まれるの?だから皆食べる準備かい?!」

とか過剰?に思った私は
先日空いてしまったメダカ水槽に別宅を作り、
それを産院として用意しました。

で、早速Bモリ子を隔離。


「なんでアタシだけ!」

と少々鼻息の荒いBモリ子ですが、
ガラス越しに旦那であるSモリ夫と見つめあったり、
身を寄せ合ったりして

魚の愛

を見せ付けてくれました。

ごめんね、引き離して。

エンゼルたちも不思議そうにガラス越しに見てます。
最近、魚の表情が分かってきた自分がチョット怖い・・・・・・・・・・・・・・・・

f0050167_956032.jpg

BとSが夫婦になるのは不本意だったけども、
こんなに仲むつまじく一緒にいる姿を見てたら、
すっかり応援したくなりました。
生まれてくる子が真っ黒、真っ白じゃなくてもいいよ。
待ち遠しいなぁ
[PR]
by risufish | 2006-03-28 09:00 | モーリー

Bモリ子

f0050167_19593976.jpg

今日の一眼撮影会(友人がカメラもって遊びに来てくれる)までに、
Bモリ子が産仔しないかな~~

と淡い期待をもっていたんですが
ま、そんな思い通りにいくわけもなく。

今日もパンパン。

真っ黒だから、キミもピント合わないのよ?
真っ白!ってのも難しいんだって。

てことは
うちにいるお魚たち、
皆難しいってことじゃん。

くぅー
[PR]
by risufish | 2006-03-24 20:01 | モーリー

おなかパンパン

f0050167_14713100.jpg
黒モリ子(ついに名づけました)の腹が、こんなにパンパンになりました。

卵胎生のお魚飼うのは初めてなので、
どのへんまでいったら
「もうそろそろ!」
なのか分からないんだけど
これは妊婦間違いなし!とふんでます。

ち・・・ちがう??

これで違ってたら相当肥えたってことに。

左下のシルバーモーリー(♂)、ちょうどシルバー♀に求愛してますね。
背びれがシャーッ!となってます。お見事!(でもウザイくらい求愛しすぎよ、君。嫌われてるよ?)


それにしても水が黄色い。
この黄色は、流木のアクだということは判明したんだけど
やはり今月は予算を使い果たしてますので
行動に起こす気ゼロ・・・

特にお魚に害はないということも判明したので
気長にこの「黄色」と付き合っていくことになりそう。

見に来てくださった方・・・ごめんね、見苦しくて(´Д⊂グスン
f0050167_1473121.jpg
全体はこんな感じ。
モスがモッシャリ生えてきた。
これが生まれてくるであろう、稚魚モーリーたちのいい隠れ家になることだろう。
こんな過酷な環境のもと、
アマゾンソードもよく育ってくれとります。感謝、感謝。
[PR]
by risufish | 2006-03-23 12:19 | モーリー

やっとモノトーンに。

ヒメダカ御一行が別宅へ引越してったおかげで、
ようやく私が掲げたテーマであった


”モノトーンフィッシュの水槽”


になった。

今、60cm水槽にいるのは

●ブラックモーリー×2(♀2匹。元は一匹♂だったが性転換。現在恐らく妊婦)
●シルバーモーリー×2(♂1匹、♀1匹。♂のハーレム状態だ)
●オトシンクルス×1
●ヤマトヌマエビ×4

でーす。
水草たちも、CO2なし&水草用ジクラもやめた&蛍光灯は1本だけ
のわりに、すくすくと育っていて
なんだか申し訳ない気分。
モーリーに引っこ抜かれては植え、引っこ抜かれては植え、の繰り返しざんす。
ニラみたいな、溶け気味な水草も
このまま溶けてなくなるのかと思いきや、
どんどん子株が横に増えていき、増殖中。
すごいなー。

さて
家計簿をつけ始めてみて、
ペットによる家計の圧迫が思いのほかあったため、
ここは厳しく予算を決めよう!と旦那と話し合いました。

そこで今月から、

『全てのペットに関わる支出を月3000円に抑える!』
(ただし、電気代水道代は含まない。余った予算は翌月に繰越可)

と取り決めました。

しかし我家にいる動物たちというのは
シマリス、カメ、ヒメダカ水槽、モーリー水槽、海水魚水槽
と大勢のため、
決して「今週はこのお魚飼っちゃおうっかな~」なんていう甘い考えは許されなくなる。
エサは結構もつからいいとして、
今まで使ってた「ジクラ」とかさぁ
ああいった高級品(!)は夢になるわけ。

ま、今までが贅沢だったのです。
さぁー、動物たちと楽しく暮らしながら、貯金も増やしてくよ!!!!!
と、いきまいている私です。
f0050167_12345430.jpgそういうわけで、水は黄色いですがスルーです。
[PR]
by risufish | 2006-03-16 12:38 | モーリー

ブラック&シルバー

先日、ご飯を食べることなく☆になってしまったシルバーモーリー。
そのショップはホームセンター内にあり、
魚の種類は豊富だけど
入荷してすぐのものを販売することも多く
餌付けされてなかったり、弱ったりしてるものを
平気で売るから
あまりよろしくない。

と、魚の大先輩より指南がありました。


というわけで
今回は専門店へ行き、ブラックモーリー×2とシルバーモーリー×2を購入。

非常にイキがよい!!

店のおじさんいわく
「うちでは生まれた子供とか全く保護せずそのまんまにしてる。でもこうやって増えていくんだ。強いのだけが生き残るから、丈夫なもんだよ」

なるほどね・・・
厳しい条件を生き抜いた強者なんだな。


家に帰り、慎重に水あわせしてから投入。


最初っからご飯探しですΣ(゚Д゚)
すごいな。

さらには、オスがメスの尻おっかけて大騒ぎ。
しまいには、シルバーモーリーのオスが、ブラックモーリーのオスを追っかけて犯そうとしてます。・・・こわひ

まぁ、モーリーは平気で性転換するとのことなので
オールマイティーなんでしょ。
f0050167_933126.jpg

f0050167_9331187.jpg



ようやく、目指していた「モノトーン」なお魚が入ってホッとしてます。
ショップ行くまでは「メダカ水槽にしようかな」という気持ちが7割くらいだったんだけど
実際モーリー見たら、やっぱり熱帯魚!と決心しました。
心なしか、ダンナも嬉しそうだった・・・

今後、落着いたらペンギンテトラ入れたいな。かわいかった・・・♡



※メダカたちは毎日出産しまくりです。もう日課ね。25℃って水温がそうさせるのかも。
[PR]
by risufish | 2006-02-13 09:33 | モーリー


モーリー中心にモノトーンなお魚ワールドを作りたい、 専業主婦risufishの試行錯誤な日々。どうぞ、お気軽にコメントしてくださいね♪
カテゴリ
全体
事件!!
立ち上げ決定
モーリー
エンゼルフィッシュ
ブラックネオンテトラ
オトシン
パイロットメダカ
ご出産
全体
稚魚ちゃま
お魚メンバー紹介
海水魚
ドガログ
リセット
グッピー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
●外部リンク●
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧