モノトーンフィッシュと私。



<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


オトシンのピント

f0050167_110994.jpg
オトシン自体は動かないのに、
一眼レフでオトシンのピントを合わせようとしても
何故かこれが限界。

なんだろう。

結構水流のあるところにいるから、
水の動きでズレるのかな。

ていうか、私の腕が問題だろう、どう考えても。
[PR]
by risufish | 2006-02-25 11:01 | 全体

すごいカメラで③

f0050167_20204859.jpg


f0050167_2020588.jpg



相変わらず3日に一度は♀全員卵産んでます。
でも稚魚になる前に誰かに食われてます。
[PR]
by risufish | 2006-02-24 20:21 | パイロットメダカ

すごいカメラで②

f0050167_20175074.jpg


ブラックモーリーくん。(性別不詳。最近♀になったのか?と思うことしばしば)
シルバーモーリー♂にいっつも犯されそうになりながらも、
のほほーんと逃げ回ってます。。。
が。
たまにいきなりキレることがあり、
本気で怒るとシルバー♂も一目散に逃げます。
強いのね。

f0050167_20191461.jpg


そのシルバーモーリー♂くん。
精力有り余ってます。たねうま。
[PR]
by risufish | 2006-02-24 20:19 | 全体

ヤマトのお迎え

f0050167_1534953.jpg
昨日、ヤマトヌマエビ×5が新しく入居いたしました~。
皆でかくて元気そう。
食欲も旺盛♡

今後水質に一層気をつけていかなきゃね。

エビが大好きな旦那は、目を♡にして見ほれています。
一匹180円なり~~(ミナミは100円)




f0050167_1551816.jpg
そして、我家で唯一のオトシンくん。

今日も側面に張り付いて、モモモモモ・・・とガラス掃除に余念がありません。
かわいい。。。


以前、「ペンギンテトラかわいい♡」と思って色々調べたんですが
なんだかいいお話を見つけられません(´ヘ`;)
そのかわりといっちゃーなんですが、
今回ショップで『ゴールデンテトラブルーライン』というシルバーに光り輝く、
綺麗な小魚ちゃんを発見いたしました。
店員さんいわく、モーリーとも一緒に住めますよ♪とのこと。
でもお一人200円以上するのよね。
でも小魚ゆえに、できれば10匹は欲しいんですが・・・

というわけで見送りました。
何か特別な日にでも、私へのプレゼントとして買ってください、旦那様♡



※今回の画像は携帯で撮影。デジカメだと、どうしてもブレちゃうんだよねー。
 携帯のほうがまだマシ。
[PR]
by risufish | 2006-02-20 15:05 | 全体

みんな元気♡

オトシンも、
BモーリーもSモーリーも、
メダカ一族も、

皆元気すぎるほど元気そうです。
嬉しい・・・

f0050167_1547915.jpg

これ、全体像です。
ご飯は左下にうつってるやつと、メダカの餌。
どっちにしても食べます。みんな。


f0050167_1547577.jpg

[PR]
by risufish | 2006-02-15 15:48 | 全体

ブラック&シルバー

先日、ご飯を食べることなく☆になってしまったシルバーモーリー。
そのショップはホームセンター内にあり、
魚の種類は豊富だけど
入荷してすぐのものを販売することも多く
餌付けされてなかったり、弱ったりしてるものを
平気で売るから
あまりよろしくない。

と、魚の大先輩より指南がありました。


というわけで
今回は専門店へ行き、ブラックモーリー×2とシルバーモーリー×2を購入。

非常にイキがよい!!

店のおじさんいわく
「うちでは生まれた子供とか全く保護せずそのまんまにしてる。でもこうやって増えていくんだ。強いのだけが生き残るから、丈夫なもんだよ」

なるほどね・・・
厳しい条件を生き抜いた強者なんだな。


家に帰り、慎重に水あわせしてから投入。


最初っからご飯探しですΣ(゚Д゚)
すごいな。

さらには、オスがメスの尻おっかけて大騒ぎ。
しまいには、シルバーモーリーのオスが、ブラックモーリーのオスを追っかけて犯そうとしてます。・・・こわひ

まぁ、モーリーは平気で性転換するとのことなので
オールマイティーなんでしょ。
f0050167_933126.jpg

f0050167_9331187.jpg



ようやく、目指していた「モノトーン」なお魚が入ってホッとしてます。
ショップ行くまでは「メダカ水槽にしようかな」という気持ちが7割くらいだったんだけど
実際モーリー見たら、やっぱり熱帯魚!と決心しました。
心なしか、ダンナも嬉しそうだった・・・

今後、落着いたらペンギンテトラ入れたいな。かわいかった・・・♡



※メダカたちは毎日出産しまくりです。もう日課ね。25℃って水温がそうさせるのかも。
[PR]
by risufish | 2006-02-13 09:33 | モーリー

抜け殻が2つ?

昨日、2匹目のミナミヌマエビ☆を隔離し、
水槽内をよくよく覗いてみたら


抜け殻がもう1つ?!


どうやら、最初に☆になった子と
後で☆になった子と

どちらも脱皮したっぽい。


更に、
私が目撃した「メダカたちに突かれているエビ」

脱皮直後に攻撃された?!


・・・そんなに獰猛なの?メダカって。

だって、ショップでは
フナとかタナゴとか
一緒に入ってたよ?エビちゃんと。

σ(´ω`*)


わかんないなー
[PR]
by risufish | 2006-02-11 11:17 | 事件!!

またもや☆に・・・orz

今朝、ミナミヌマエビ1匹が☆になってました。

水草の根元に抜け殻があったし、
一部めくれてるとこもあった(エビ本体に)ので
脱皮の失敗
かと思っていたのだけどー


さっき見たら、残る1匹も☆に・・・・・・・
しかも、☆になりかけのところを
メダカ一族に突っつかれまくり、食べられかけてましたヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ

け・・・
結構やるのね、きみたち。

水質悪いのかしら?!


というか、
このままメダカ水槽にしちゃおうかと思っています。
明日か明後日、白メダカ見に行こう・・・


あぁー
やっぱり☆になってしまうのは悲しい(´Д`) =3
私が到らなかったからだな、ごめんよエビたち・・・
[PR]
by risufish | 2006-02-10 15:34 | 事件!!

モノトーンが。。。

当初のもくろみとしては、

「シルバーモーリー&ブラックモーリーで素敵な水槽をつくる」

だったはずなのに

なぜかパイロットフィッシュが白メダカでも黒メダカでもなく、「ヒメダカ」であったし

もういい加減どうでもよくなってきた。

そんな矢先、オトシンに続いてシルバーモーリが今日横たわってました・・・il||li _| ̄|○ il||l


ご飯、あんまり食べてくれてなかったのです。

餌付いてなかったうちに、やってきちゃったのかなぁ?


今度は、よく行く信頼できるオジサンのお店に行ってみようと思います。

あーーー

かなすぃ
[PR]
by risufish | 2006-02-07 21:28 | 事件!!

毎日?!

メダカ一族が、すごいことになってます。

まず、産卵したメダカ妻は、産んだ直後から旦那たちに追い回されてます。。。
恐ろしい。。。
メダカじゃなくってよかった、と妙に安心したり。


で、ほぼ毎日誰かが出産してます。
もう保護する気力もなくなったので、放置プレイ。

さっき見たら、ウイローモスに絡まって卵がプラプラしてました。
このまま誰にも食べられず、
且、孵化した後も奇跡的に生き延びれたらすごいことだね。
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー!たまご!

そして、
土曜日に新しい仲間が入りました~。
まだ良い写真を撮れていないのですが

・シルバーモーリー ×1
・オトシンクルス ×2
・ミナミヌマエビ ×2

でーす。

皆元気にしてたのですが、
今朝オトシン1匹が☆になってました ・゚・(ノД`)・゚・
一番元気だったんだけどなぁ・・・

後は皆さん引き続き元気そうです。
[PR]
by risufish | 2006-02-06 21:03 | ご出産


モーリー中心にモノトーンなお魚ワールドを作りたい、 専業主婦risufishの試行錯誤な日々。どうぞ、お気軽にコメントしてくださいね♪
カテゴリ
全体
事件!!
立ち上げ決定
モーリー
エンゼルフィッシュ
ブラックネオンテトラ
オトシン
パイロットメダカ
ご出産
全体
稚魚ちゃま
お魚メンバー紹介
海水魚
ドガログ
リセット
グッピー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
●外部リンク●
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧