モノトーンフィッシュと私。



<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


Bモリ子、産院へ~

昨夜、エンゼルやブラックネオンたちに

「くんくん」

Bモリ子が尻を嗅がれていた。

別に逃げ回るわけでもなく、フッフ~ン♪ってその場で悠々としていたのですが
なんだか気になって、

「もしかしてもう生まれるの?だから皆食べる準備かい?!」

とか過剰?に思った私は
先日空いてしまったメダカ水槽に別宅を作り、
それを産院として用意しました。

で、早速Bモリ子を隔離。


「なんでアタシだけ!」

と少々鼻息の荒いBモリ子ですが、
ガラス越しに旦那であるSモリ夫と見つめあったり、
身を寄せ合ったりして

魚の愛

を見せ付けてくれました。

ごめんね、引き離して。

エンゼルたちも不思議そうにガラス越しに見てます。
最近、魚の表情が分かってきた自分がチョット怖い・・・・・・・・・・・・・・・・

f0050167_956032.jpg

BとSが夫婦になるのは不本意だったけども、
こんなに仲むつまじく一緒にいる姿を見てたら、
すっかり応援したくなりました。
生まれてくる子が真っ黒、真っ白じゃなくてもいいよ。
待ち遠しいなぁ
[PR]
by risufish | 2006-03-28 09:00 | モーリー

新入りさん

以前から約束していた、

「ホワイトデーのプレゼント」

ということで、旦那よりお魚をプレゼントしてもらいました~♡むふふ

f0050167_2063111.jpg
悩んだ末、ショップで選びに選び抜いた

「ブラックネオンテトラ」10匹と「ミックスエンゼル」1匹!!!!

にしましたよー
(私のデジカメで撮ったのではっきり見えないね、ごめんちょ)


で、帰ってきて驚いたのだけど
ブラックネオンテトラってでかいの。
ほら、普通のネオンテトラってちっさくて、小魚って感じがするんだけど
ブラックネオンテトラは、シルバーモーリーの♀とそう変わらないのね。
イメージが違う・・・Σ(゚Д゚) でかい子は4cmくらいありやす。

でもま、綺麗です。群れてくれるし。丈夫だから初心者向けらしいし。
(調べたところ、普通のネオンテトラとは種類が違うらしいね)


で、エンゼルフィッシュなんだけども
本当なら、白か黒がいいなって思うところなんだよね。
ところが近辺で売っているエンゼルは、雑種が殆どで。
雑種は殆どモノトーンなんだけど、ブチブチだったり、マーブルとはいってもなんか汚い模様というか。
だから悩んだ末、其の中で一番キュンときたモカ色の子にしたんだよね。
まだ4cmくらいの子。

ところがうちに帰って入れてみると、意外と地味だった!!!
そーだよね、
うちの水槽は黄色っぽいからなおさら「保護色」なのよね。

でもまーいいわよ、
そのうち大きく育って、悠々と泳いでくれることを願いつつ。。。



これで私の水槽は20匹の大所帯になりました!(エビ含む)
今後はモーリーの産仔を待つのみで、増やす予定はナシでーす。
f0050167_207528.jpg

[PR]
by risufish | 2006-03-26 20:07 | 全体

Bモリ子

f0050167_19593976.jpg

今日の一眼撮影会(友人がカメラもって遊びに来てくれる)までに、
Bモリ子が産仔しないかな~~

と淡い期待をもっていたんですが
ま、そんな思い通りにいくわけもなく。

今日もパンパン。

真っ黒だから、キミもピント合わないのよ?
真っ白!ってのも難しいんだって。

てことは
うちにいるお魚たち、
皆難しいってことじゃん。

くぅー
[PR]
by risufish | 2006-03-24 20:01 | モーリー

ピント♡

今日、再び一眼レフ持ってる友達に遊びに来てもらいました。
そして恒例の撮影大会~~~( ゚д゚)ドカンー

前からなかなか合わなかったオトシンのピントですが
水流の少ない場所に落着いているところを激写!激写!激写!

ようやく撮れましたよ~~~

f0050167_1683458.jpg
たまらなくかわいい♡

ほんとは毛まで写ったらな、
なんて思うけど
そうしたらブレやすくなるらしい。
写真は奥が深いなー

f0050167_19582284.jpg
そして、ヤマトヌマエビ。
これまた透明でピント合わせづらくてねー!
でもバッチシ★
イヤッホーイ!
[PR]
by risufish | 2006-03-24 16:09 | 全体

おなかパンパン

f0050167_14713100.jpg
黒モリ子(ついに名づけました)の腹が、こんなにパンパンになりました。

卵胎生のお魚飼うのは初めてなので、
どのへんまでいったら
「もうそろそろ!」
なのか分からないんだけど
これは妊婦間違いなし!とふんでます。

ち・・・ちがう??

これで違ってたら相当肥えたってことに。

左下のシルバーモーリー(♂)、ちょうどシルバー♀に求愛してますね。
背びれがシャーッ!となってます。お見事!(でもウザイくらい求愛しすぎよ、君。嫌われてるよ?)


それにしても水が黄色い。
この黄色は、流木のアクだということは判明したんだけど
やはり今月は予算を使い果たしてますので
行動に起こす気ゼロ・・・

特にお魚に害はないということも判明したので
気長にこの「黄色」と付き合っていくことになりそう。

見に来てくださった方・・・ごめんね、見苦しくて(´Д⊂グスン
f0050167_1473121.jpg
全体はこんな感じ。
モスがモッシャリ生えてきた。
これが生まれてくるであろう、稚魚モーリーたちのいい隠れ家になることだろう。
こんな過酷な環境のもと、
アマゾンソードもよく育ってくれとります。感謝、感謝。
[PR]
by risufish | 2006-03-23 12:19 | モーリー

全滅(-人-)

パイロットメダカ一族(6名)が
先日、あっという間に全滅いたしました。

卵も産んでて、元気そうにしてたんだけど
恐らく原因は

「メダカだと思って水温管理まったくしてなかった」

こと。
しかも、熱帯魚水槽→メダカ水槽へも、何も考えずポチャッと入れてしまったからかしら。

メダカちゃんを買いかぶっていたようです。
ごめんね。

一人、白点病にかかったのを皮切りに、
あっという間に全員がやせ細り、ほんの数日で全滅してしまいました。


そういうわけで、用意したばかりのメダカ水槽は空いてしまった。
これは今後ナオ氏がビーシュリンプ水槽にするか、
今後生まれるであろうモーリー稚魚水槽にするか
といったところかしら?


先日ショップにいったら、黒いエンゼルフィッシュが悠々と泳いでいた。
かっこいいなー・・・
でも大きさ的に、モーリーとかぶる気が。微妙。でもかっこいい。
やっぱりモノトーンな小魚の小さな群れに憧れる。
テトラか。
モーリーは結構、つっつくお魚なので相性を店員さんに聞きながら、
小魚選びに励みたいと思います。

(といっても、今月のペット予算は底をついたのでまだ先の話)
[PR]
by risufish | 2006-03-22 10:02 | パイロットメダカ

やっとモノトーンに。

ヒメダカ御一行が別宅へ引越してったおかげで、
ようやく私が掲げたテーマであった


”モノトーンフィッシュの水槽”


になった。

今、60cm水槽にいるのは

●ブラックモーリー×2(♀2匹。元は一匹♂だったが性転換。現在恐らく妊婦)
●シルバーモーリー×2(♂1匹、♀1匹。♂のハーレム状態だ)
●オトシンクルス×1
●ヤマトヌマエビ×4

でーす。
水草たちも、CO2なし&水草用ジクラもやめた&蛍光灯は1本だけ
のわりに、すくすくと育っていて
なんだか申し訳ない気分。
モーリーに引っこ抜かれては植え、引っこ抜かれては植え、の繰り返しざんす。
ニラみたいな、溶け気味な水草も
このまま溶けてなくなるのかと思いきや、
どんどん子株が横に増えていき、増殖中。
すごいなー。

さて
家計簿をつけ始めてみて、
ペットによる家計の圧迫が思いのほかあったため、
ここは厳しく予算を決めよう!と旦那と話し合いました。

そこで今月から、

『全てのペットに関わる支出を月3000円に抑える!』
(ただし、電気代水道代は含まない。余った予算は翌月に繰越可)

と取り決めました。

しかし我家にいる動物たちというのは
シマリス、カメ、ヒメダカ水槽、モーリー水槽、海水魚水槽
と大勢のため、
決して「今週はこのお魚飼っちゃおうっかな~」なんていう甘い考えは許されなくなる。
エサは結構もつからいいとして、
今まで使ってた「ジクラ」とかさぁ
ああいった高級品(!)は夢になるわけ。

ま、今までが贅沢だったのです。
さぁー、動物たちと楽しく暮らしながら、貯金も増やしてくよ!!!!!
と、いきまいている私です。
f0050167_12345430.jpgそういうわけで、水は黄色いですがスルーです。
[PR]
by risufish | 2006-03-16 12:38 | モーリー

別宅へ

しばらくぶりです。

一眼レフで写真撮ってしまうと、
どうにも自分の古いデジカメで撮る気が失せていました _l ̄l●lll

 
さて、先日ミナミヌマエビが脱皮した後、
メダカに集団暴行されて☆になってしまいました。

以前もエビたんたちがいじめられてた姿を見ていたので
「こいつら!逮捕じゃ!」
というわけで
ホーマックで1480円の金魚セットをお買い上げ。(28cmくらい)

悠々としててください、ここで。
f0050167_12262728.jpg
砂利はついてこなかったので、
以前実家の父からもらった砂利を使用。

今まではぬくぬくと熱帯魚水温で暮らしてたから毎日卵産んでたけど、
さすがに冷水になったら産まないだろうー

と思ってたけど、
毎日産んでる。

図太いわ!
[PR]
by risufish | 2006-03-16 12:27 | パイロットメダカ


モーリー中心にモノトーンなお魚ワールドを作りたい、 専業主婦risufishの試行錯誤な日々。どうぞ、お気軽にコメントしてくださいね♪
カテゴリ
全体
事件!!
立ち上げ決定
モーリー
エンゼルフィッシュ
ブラックネオンテトラ
オトシン
パイロットメダカ
ご出産
全体
稚魚ちゃま
お魚メンバー紹介
海水魚
ドガログ
リセット
グッピー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
●外部リンク●
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧