モノトーンフィッシュと私。



<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


唯一この写真

f0050167_9314528.jpg

この一枚だけ、
横向きのが撮れたよー( ´ー`)

結構青みがかってるでしょー








オマケ。
旦那が飼ってる海水魚水槽の中から、
キャメルシュリンプのキャ美です。
f0050167_9324321.jpg

[PR]
by risufish | 2006-05-25 09:32 | エンゼルフィッシュ

真正面!

今日は一眼デジ持ってる友人が遊びに来てくれたので
初めてステルスを撮影させてもらえました♡

でも、人に向かって「ご飯!ご飯!」って泳ぐから
真正面ばかり_| ̄|○

キミ、何者なんだか分からないよー?これじゃぁ。。。
f0050167_1753331.jpg

[PR]
by risufish | 2006-05-24 17:53 | エンゼルフィッシュ

生後8日目

f0050167_195727.jpg

一人も☆になることなく、
平穏に皆育っているよ。

昨日から、弟稚魚ちゃんたちも『水面でご飯を食べる』ってこと学んで、
食欲もどんどん増しております♪
(ちょっと先が怖いけど)


兄稚魚、分かりますかー
他の子に比べて厚みが約3倍あります。
1ヶ月+1週間くらい差がありますからね。
小さい子をいじめることもなく、良い子に育っております。

f0050167_19593974.jpg

最後に、ステルスのドリフトです。
[PR]
by risufish | 2006-05-17 20:03 | 稚魚ちゃま

お産前ですが

一度もお産してなかった頃のモーリーたちの画像です。
f0050167_11144230.jpg

Bモリ子と、Sモリ夫。
仲良しだねー。

でも現在、
Bモリ子がお産で別水槽へ行って留守にしてる間、
Sモリ子がすっか第一婦人を気取ってしまい(いや、実際はどうなの?)

戻ってきたBモリ子を追っかけまわしてます。

おーこわ・・・

f0050167_1116393.jpg
Sモリ子。

やっぱりメダカ顔。
[PR]
by risufish | 2006-05-12 11:16 | モーリー

赤さん水槽の水換え

死産だった赤さんとか、
何かがうまくいかず、生れ落ちてから☆になっちゃった赤さんたちが
腐り始める。

昨日は全員、底にいてあんまり泳がなかったけど
今朝見ると生き残り組は元気に真ん中をスイスイ泳いでいた。
これなら捕まえることできそうなので、
早速赤さんすくい開始~~~~♡


思ったよりスムーズにプラケースにじゃんじゃん網で入れることができて、
無事20匹近くの赤さんたちを移動。

元、入っていたガラス水槽を洗って、
また移動させるつもりだったけど

プラケースに入れてみたら
「なんだ、これでもいーじゃん」
という気がしてきたので、このままでいくことにした。。。
f0050167_9361220.jpg


もう、身の部分が透けてみえるような真っ白い子も2匹ほどいて
後は兄稚魚と同じような色かな~

真っ白い子は、シルバーモーリーになるのかなぁ。
でも体型はどうみてもブラックモーリーなんだけど。(ウエストがキュッとくびれてる)
楽しみ♡

お母ちゃんのBモリ子は、
ふるさとに戻って元気いっぱいご飯を食べてます。
f0050167_9375485.jpg
あんまり皆バラけて泳ぐので、
ご飯あげるフリして
上のほうで手をチラつかせた瞬間。

みんな目の色かえて上見てます。。。
[PR]
by risufish | 2006-05-10 09:38 | 稚魚ちゃま

5月9日付 メンバー紹介

自分でも最近、
誰がなんていう名前だったか、こんがらがりはじめたので
たま~に整理してくことにしました。


【60cm淡水水槽】

ブラックモーリー×1・・・Bモリ子

シルバーセルフィンモーリー×2・・・Sモリ夫 & Sモリ子

オトシンクルス×1・・・オトシン(そのまんま!)

エンゼルフィッシュ×1・・・ステルス

ブラックネオンテトラ×10・・・ナッテリーたち(顔がピラニアに似てるんだもの)

ヤマトヌマエビ×4・・・エビ(これもそのまんま)


【稚魚水槽】

ブラック×シルバーモーリーの稚魚×20ほど・・・(赤ちゃんだから、赤)


~~~番外編~~~

【旦那管理の海水魚水槽30cmキューブ】

ケヤリ×2・・・ケヤリ(そのまんま)

ヤノダテハゼ×1・・・うどんちゃん(丸うどんに似てるから)

デバスズメダイ×2・・・タイたち(そのまま)

ユビワサンゴヤドカリ×1・・・ユ美

キャメルシュリンプ♀×1・・・キャ美

レッグレッドハーミット×1・・・レグ美(レッドレッグだったか?忘れたー)

マガキ貝・・・マガキ(そのまんま)
[PR]
by risufish | 2006-05-09 21:00 | お魚メンバー紹介

第2陣 赤さま達ご誕生

う・・・うまれたーーーーーーー!

牛乳飲みながら、
3mほど離れてBモリ子と稚魚ちゃまのいる水槽を眺めていたら、
Bモリ子を入れている産卵箱の底に、黒い塊?が。

でかいうんこー

って思って近づくと、
なんと赤さま達の群れだったΣ(゚Д゚;o)


うっきゃー!
生まれた!!!!!!!!!!


というわけで、おなかペッタンコになったモリ子を60cm水槽に戻し、
赤さま水槽だけになりました。

1ヶ月差にもなると、大きさだいぶ違うなー

一匹だけ、お兄ちゃんだ。


この群れのうち、できるだけ多くが生き残ってくれたらと思う。
[PR]
by risufish | 2006-05-09 13:45 | ご出産

産む気なし?

f0050167_1454572.jpg

Bモリ子の初産から、
待ちに待った28日目を迎えたというのに、
隔離しているBモリ子は、一向に産む気配がありません。

その後1週間たっても、産卵箱の中で
のんびり過ごしています。


・・・産まないことにしたのかい?(笑


その横で、稚魚ちゃんは元気いっぱい育っており、
生まれたときの2倍にはなったかな。
色はまだ微妙な・・・茶色?(゚Д゚;)
やっぱり、マダラちゃんかなー?


エンゼルもでかくなりました。

ご飯食べた直後、イライラするらしくて(普通逆だろうに)
ステルス戦闘機になってSモリ夫に八つ当たり。
でも全くビビる様子のないSモリ夫、フッフ~ン♪って懲りずにステルスの近くを泳ぎまわってます。
ある意味、小心者じゃなくてよかった。

こういうわけで、
エンゼルの名前は『ステルス』にしようと思います。はい。
[PR]
by risufish | 2006-05-04 14:57 | 全体


モーリー中心にモノトーンなお魚ワールドを作りたい、 専業主婦risufishの試行錯誤な日々。どうぞ、お気軽にコメントしてくださいね♪
カテゴリ
全体
事件!!
立ち上げ決定
モーリー
エンゼルフィッシュ
ブラックネオンテトラ
オトシン
パイロットメダカ
ご出産
全体
稚魚ちゃま
お魚メンバー紹介
海水魚
ドガログ
リセット
グッピー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
●外部リンク●
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧