モノトーンフィッシュと私。



<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


新メンバー投入。

すっかり感化されて、
再び熱帯魚熱が上がってきた我が家です。


さて
今日は、帯広市にあるアクアリストというお店に行って来ました。
訪れたのはまだ二回目。

ここはとーってもキレイな水草水槽ばかりで、
ウットリと癒されてしまいます。
お魚の種類もとっても豊富。
そして、店内をどでかいインドホシガメ(?)がぐるぐる歩き回ってます。(放し飼い?)
今日は頭なでなでしちゃった。
お名前はパクくん、だったかな。
めっちゃかわいかった。
通せんぼしてみたら、ちゃんと避けて通っていきましたよ(笑)


今回のお目当ては、新メンバーと素敵な水草。
アクアリストさんみたいな素晴らしい水草水槽とまではいかないにしても、
なんていうか
一面草原のような、素敵な水草って憧れる。
それで、トニナspとかいうかわいい水草を5本購入してきました。(1本200円)
新メンバーになるお魚さんは、やはり行きなれたお店で買うことに。
f0050167_16181667.jpg
トニナsp

いよいよCO2を添加しないといけないか?
ちょっとだけ様子みてみよ。


その後は、週1で行ってるんじゃないかというくらい行ってる、
帯広市の「ぐっぴー」
おじさんのいい加減さでかい器にはいつも気持ちよくさせてもらってます。
絶対O型だと思うんだけど、どうなんだろう?(私と同じ血の匂いをプンプン感じます)

おじさんとこから購入する魚は、
本当に丈夫。
しっかり餌付いてるし、病気にもなりにくい。
実際我が家で長生きしてる子たちは皆、「ぐっぴー」出身です。

ここで、レモンテトラか悩んだけど、
ラスボラ・ヘテロモルファという
どうやら小型コイに属するお魚を6匹と
オトシンクルスの大きい子を1匹、
シルバーモーリーを3匹。
計10匹を購入。1700円くらいだったかしら。

f0050167_16232795.jpg


ラスボラの群れがとってもかわいくて、
是非写真で載せたかったんだけど
私のカメラじゃあの高速泳ぎは写せませんでした。
ステルスに死ぬほど追っかけられてます。
でも群れでいるおかげで大丈夫そう。口に入らない大きさだし。

モーリーはというと、
古株モリ子に追っかけまわされている。
3匹もいるんだから、団結してやり返せばいいのに!!!
本当にオツボネってどの世界でも怖いわ・・・


と、古株が幅を利かせている我が家の水槽でした。



本日のオマケ。
旦那の海水魚水槽のデバスズメダイ。
f0050167_16254362.jpg
じっとしてくれてたから
うまく撮れました♪
[PR]
by risufish | 2006-09-30 16:25 | 全体

白点病あれこれ・・・

季節の変わり目なんかに、よく白点病ってやつは現れます。
なんで季節の変わり目なのかというと、
いくらヒーターで温度設定していても、
春と秋だけは1日の中でも水温の上下が数度あるからだそう。
だから、予防としていつもより2度上げたり、下げたり。
を徐々にやるといいって書いてた人もいた。

特に我が家の場合、
淡水魚水槽ではモーリーだけが。
海水魚水槽では、ハタタテハゼだけが患う傾向にあります。

後のメンバーは、
のほほ~んとツルッツルの体のままで過ごしています。
不思議なことに、感染しないんですねー・・・謎すぎる。

最初の頃は神経質に、
発病した子を隔離してみたり、
薬浴させたり、水温あげたりと必死になったんだけど
淡水のほう(私の水槽)は、
何もしないことに決めて、今までもそのようにしてきてます。
それでも病気は蔓延することなく、弱った子は★になっていくし、
平気な子は健康なまま、その水槽で生きているわけです。

元々、白点虫の生態を研究されてる方は結構多くて
ググるとすぐ出てきますね。
私たち夫婦も随分、そういう情報をいくつも読んで勉強してみました。

幼虫~成虫のサイクルや、水温のことなど。


多分、今私の淡水魚水槽は、水質がとっても落ち着いているのだと思う。
メンバーもちょうどいいのかも。
長いこと誰も★になっていないし、
水もキラキラしている。
水草も元気に育ったし、エビも元気。

海水魚のほうは旦那さんの世界なので
彼は白点が出ると、すぐ治療に熱心にあたってます。
ハタタテハゼのハタちゃんもそのおかげか、何度も白点を克服してきました。
ライブロックや、無脊椎動物も一緒にいるから、別病棟作らなきゃいけないのが大変。
それは淡水の場合でも同じだけど。


魚飼ってると、一度は巡りあってしまうようなやっかいな病気ですけど
その家、その家の水槽の状態で、
うまく乗り切る方法がきっとあるはず。
なので、遭遇してしまったときは是非その方法探しを頑張ってくださ~~い。
よく分からないまとめになりました。
[PR]
by risufish | 2006-09-29 17:25 | 全体

ブラックネオンテトラ

f0050167_16124193.jpg


ブラックネオンのアップ画像は初めてだったような。
今日、一眼デジ持ってるお友達が遊びに来たので、
カシャカシャ撮らせてもらいました。

こうしてみると、
3枚おろしにできるんじゃ??
ってくらい大きい魚に見えるけど

実物は3cm強くらいです。
ネオンテトラとはいっても、でかいよね~。
特に女の子でしょーか。すげーでかいのって。

ブラックネオンは10匹います。
購入以来、結構たつけど、一匹も★になってません。
モーリーは白点にかかっても、
エンゼルとブラックネオンは絶対かからない。
なんなんだー、すごい強さだ。



では、今日のオマケは
再び旦那の海水魚水槽から。

ヤノダテハゼの『うどんちゃん』でーす!!!
f0050167_1942961.jpg

お口がキュートなの♡
[PR]
by risufish | 2006-09-26 16:11 | ブラックネオンテトラ


モーリー中心にモノトーンなお魚ワールドを作りたい、 専業主婦risufishの試行錯誤な日々。どうぞ、お気軽にコメントしてくださいね♪
カテゴリ
全体
事件!!
立ち上げ決定
モーリー
エンゼルフィッシュ
ブラックネオンテトラ
オトシン
パイロットメダカ
ご出産
全体
稚魚ちゃま
お魚メンバー紹介
海水魚
ドガログ
リセット
グッピー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
●外部リンク●
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧