モノトーンフィッシュと私。



<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


もももも。

こんばんは。

特に変化もない淡水魚水槽ですが、
昨日今日と、お客さんが来てくれてて
我が家の水槽を見て子供たちは喜んでくれてました。
やっぱり子供ちゃんは動物が好き。
魚の動きをずっと飽きずに見てるし、
リスのことも大好きみたい。嬉しいね。

f0050167_17134128.jpg

オトシン君。
いつもの場所で休憩中・・・
分かりますか?アマゾンソードに生えている、フッサフサのコケ。
モーリーが主に、これをむしりとって食べてます。
特に妊婦モーリーは食欲旺盛なのか、すごい勢い。
それでもなくならないフサフサ。
フサフサの勝利~~(嬉しくなーい!)

---------------

海水魚水槽。f0050167_17153126.jpg
ウドンちゃん(ヤノダテハゼ)がきれいに撮れました。
撮影するのにやっぱり青いライトじゃないほうがいいっていうことになり、
普通の蛍光灯に。
ウドンちゃん本来の色が分かります。
白にピンク。
かわいいウドン♡

ヤッコさんに殺されたマガキ貝ですが、すっからかんの貝殻が転がってます。
悲しげ。
今まで★になった貝&ヤドカリたちの貝殻も入ってたり、
保管してあったり。
忘れ形見です・・・
[PR]
by risufish | 2006-10-31 17:17 | オトシン

前回りステルス

f0050167_16514850.jpg

こんばんは。

今日1日しか休みがない旦那なのに、
やはりバタバタと水換えをしてくれました。
ありがとぅー!
毎週ご苦労様です。

なんだか心なしか、ステルスが大きくなったような?気がしないでもない。
・・・まだMAXじゃなかったのか、チミは。

実はステルスには特技がありまして、
後ろのほうのアマゾンソード(右側のね)のやや垂れた葉を軸に、
前回りするんです。
子供が、鉄棒でするみたいに。
ぐるんって。ゆっくりと。

最初見たとき、
何かの病気か?!
って焦ったんだけど、ただ遊んでるだけだってことが判明。
これは、日中の人気のないときによくやります。
私が目撃した中での最高記録は2回転。
日中の出来事なので、旦那はちゃんと見たことがありません。見せたいなぁ。
[PR]
by risufish | 2006-10-29 16:55 | 全体

みんなの様子

f0050167_105232.jpg
おはようございます。

メンバーが一名減りましたが、どうにか平和な淡水魚水槽。
リセットって、なんだか危険な香りはしていたけど
やっぱりどこか、具合が悪そうな子がちらほら。
早く落ち着いてくれるといいなぁ。。。
エビさんは全員元気なんだけどね。


f0050167_1052743.jpg
新入りオトシンくん。
古株オトシンくんはひっそりと影のほうで暮らしているんだけど、
新入りはいつも前面にいる。
そして、泳ぎまわっている。
同じオトシンと思えません・・・。
たまにステルスに吸い付いたり、モーリーに吸い付いたりして
迷惑がられています。
生き物に吸い付いてはいけませんよ!!!


-------------

海水魚水槽から。
f0050167_1063419.jpg
ヤッコさん。
遂に、マガキを殺してしまいました。
なんて子でしょう。
アサリあげたけど、食べきった直後からまた攻撃。
共存は無理なんだね。マガキごめんよ・・・(泣)
しかしこんなフカフカそうな唇で、
どうやってあの丈夫なマガキを殺したんだろう。
すごく不思議だ・・・。



f0050167_1081788.jpg
ケヤリ。
これ、砂の下には虫がいて、その子がご飯をとるために
このキレイなシュワシュワ(触手?)を出しているんだそうです。
ピンクかわいいでしょ。
一度、誰だったか(ヤドカリだったかな)に攻撃を受けて、
死んでしまったと思っていたら
別な場所からひょっこりシュワシュワを細く出していて、
その後太くなり、しっかり生き返ったというわけです。
意外と丈夫だ・・・
砂の下でしっかり生きていたのだね、虫くん。
[PR]
by risufish | 2006-10-26 10:10 | 全体

★に・・・

新入りシルバーモーリー3名のうち、
一名がずっと流木の下にいるようになりました。

今まで暮らしてきたお魚たちで、
最期を迎えようとするお魚に共通しているのは

「人里離れた隅っこや影に、ひっそりと身を隠し続ける」

ということ。
本能でしょうか。他の魚からの攻撃を受けぬように、
じっと治るのを待っているかのよう。

ご飯の時間には浮上してきて、
ばくばく食べてはいたんだけど
痩せ方が尋常じゃなく、
これはもう、先が長くないかも、、、と旦那と話しておりました。

先日、デバスズメダイ(海水魚)を失ったばかりの私たちには
悲しい出来事でしたが、
一昨日の午後、新入りモーリー1名が、★になりました。。。( ´-`)

ちょっと白点ぽいという気はあったんです。
負けちゃったんでしょう。
残念でした。
[PR]
by risufish | 2006-10-26 10:02 | モーリー

トニナ増殖♡

こんばんは。

今日は恒例の水換えの日で、
やはり早朝から旦那は私にたたき起こされ、
淡水と海水2つの水槽の水換えをしてくださいました♡ありがとう!

f0050167_23131348.jpg

お気づきでしょうか。
トニナが結構伸びたので、下切って植えなおしたのと、
頭が2つ3つと増えてきたので、その頭もカットして、子株として植えました。
うまく根付きますように(-人-)

f0050167_23141645.jpg
トニナの赤ちゃん。
かーわい~♪



f0050167_23144750.jpg

新入りオトシンくん。
絶好調。コケをモモモモ!ってやってるけど
アマゾンソードに生えてるベルベッド状態のコケには、、、やっぱり敵わない様子。

-------------------

本日のおまけ。

f0050167_23155785.jpg


ヤッコさんとウドンちゃんが、大慌てで奥へと逃げていく姿。
ヤッコさんの本名は【ナメラヤッコ】だそうです。
やっと判明(笑)。

ヤッコさんね、貝が大好きなんですって。
こんなタラコ唇なのに、アサリの身なんかあげると大喜びで食べるんだそう。
そして我が家の海水魚水槽にいるマガキ貝くんが、
日々襲われていることも判明il||li _| ̄|○ il||l

ヤーメーテー!!!
すっごいお掃除係として大活躍してるんだからっ!
寄生獣みたいな貝だけど。
すっかりおびえて、今までのマガキらしくない。
シッタカ貝も、やや襲われ気味。
でもマガキほど、中身(?)出して歩かないから、大丈夫そうだけど。
うーん。
アサリあげることで解決できるのかなー?

そして、すっかり隠居生活を送っていたタイくんは、★になりました。
大往生だったと思われます。
[PR]
by risufish | 2006-10-21 23:25 | 全体

【海水魚水槽】 ヤッコさん。

こないだの日曜日、
旦那が海水魚の新入りさんをつれてきました。

えーと。。。
名前忘れちゃった( θ_Jθ)
帰ってきてから名前はUPするとして

お披露目で~~す。
(昨夜、必死に何十枚も撮影していた旦那よ、ご苦労であった)

f0050167_958441.jpg


ヤッコさんです。
その名のとおり、ヤッコという魚の種類になります。
何ヤッコだったかは、後で書きますね。

色は白と黒と、ほのかに黄色・・・だったかい?
青いライトがいまいち邪魔して、色が分からないんですね。
だから最近は、青+白のライトで若干青を弱めてます。

ものすごーく気が弱く、大きくもならないので
ハタちゃんと仲良く混泳。いいね、やっぱり穏やかな子は。
ライブロックをいつもツンツンしてて、どうやらカーリーも食べちゃってくれてるらしい。
エライ子だ!
思わぬお掃除係がやってきました。
望んでいたスカンクシュリンプが不漁のため入手できず、諦めてのヤッコさんですが
十分、楽しませてもらっています。かーわい~~♡
(たらこ唇がまた、そそられるんです)
[PR]
by risufish | 2006-10-18 10:01 | お魚メンバー紹介

水換え日です。

f0050167_1681381.jpg
『どうも、ステルスです。

今日は朝早くから
旦那さんが奥さんにたたき起こされ、
水を換えてくれました。

水がピカピカで
こんな日は
奥さんもブログを更新する気になるらしいです。』



というわけで
ステルスの言うとおり、今朝は旦那に3分の2ほどお水を換えてもらって、
お水は輝いております。
f0050167_161186.jpg


f0050167_16121673.jpg
エビさんも満足げ。
(多分ね)
[PR]
by risufish | 2006-10-15 16:12 | 全体

ろかじゃり、その後


f0050167_6193446.jpg
おはようございます。
異常に早起きしてしまったので、
早朝投稿しちゃおー。

昨夜、部屋を真っ暗にして
フラッシュなしで撮影しました。

ステルスが明るく輝いております。
やっぱりこの子は、光りモノです(笑)。アオザカナ?いやいや。


ろかじゃり2kg追加後、
お水はすっかり落ち着きました。
トニナも相変わらず順調そう。。。多分。


※左やや奥上部で漂っている水温計は、ステルスが暴れてとっちゃったものです。
 浮遊してます。自由の身。


-------------

あれ???
今、画像を見ていてようやく気づいたんだけど・・・


トニナが6本ある?!?!?!?!?!


お店の人、オマケしてくれたのかな。
それとも・・・もはや増殖?いや、それはないな。。。
やったぁやったぁ♡

現在のメンバー一覧
[PR]
by risufish | 2006-10-11 06:18 | 全体

反射します。

今日はお天気のいい十勝。
室温も22度。あったかーい!の通り越して、暑い・・・_| ̄|○
北方の人間は、22度で暑いと感じるんだろうか?
それとも私のホルモンのせい?

ともかく、口の中もなんだか気持ち悪く
水飲んでは暑い暑いとぐだめいでいます。(あ、津軽弁よ)

さて、
ろかじゃりを追加してから
翌日にはすっかり水も透明になり落ち着いたので
早速今朝写真に撮ろうと思ったら、
やっぱ部屋が明るいとガラスに自分が反射して駄目よ・・・(笑)

だから夜、再度撮影試みます。
今はとりあえず
オトシン(新入り)君がアマゾンソードの葉の上で休憩している画像をペタリ。
f0050167_135487.jpg

かーわーいー♡

口やヒレでつかまってるときもあるけど、これは完全に「乗ってる」だけ。
ふふふ・・・


-----

本日のオマケ画像。
旦那の海水魚水槽の、ヤノダテハゼ「うどんちゃん」を激写したら、
なんと斜め後ろの住みかから、ハタタテハゼの「ハタちゃん」も顔出していた。
すごい!ツーショットが撮れちゃいました(〃▽〃)
f0050167_1363314.jpg

実は以前、2人は同じ住みかに同居してました。
仲良しさんです。

ところで最近、デバスズメの「鯛くん」がライブロックの裏に隠れてひっそり暮らすようになりました。
我が家にやってきてから10ヶ月ほど経過するので
もしかしたらもうそろそろ寿命なのかも。
一度も病気にもかかっておらず、見た目は健康そのものですが
こうして姿をぱたりと見せなくなった海水魚たちは
大体が、行く末を予感しているような。

少々寂しいですが、
環境を整えて、見守りたいと思います。
淡水魚に比べて短命なところが、海水魚の悲しいところですね。

現在、旦那は「スカンクシュリンプ」というエビの入荷待ち中。
今週末には入手できるらしく、ワクワクしてます。
やっぱりエビさんいないと寂しいね。海水魚水槽は特に・・・
[PR]
by risufish | 2006-10-10 13:06 | オトシン

ろ過砂利追加

こんばんは。

本日、淡水魚水槽を軽くリセットいたしました。
「いたしました」っていうか
「してもらいました」(笑)。

重いもの持つのはやめたほうがいいね

ということで
私が妊婦の間、旦那のナオ氏がお世話してくれてるんですが

かねてから、砂利を2kgくらい追加したいねーと話していたんです。
それで、今までと同じろ過砂利を2kg買ってきたあと
「立ち上げから8ヶ月たったことだし、リセットするのにいい機会じゃない?」
という話になり、
お願いした次第です。

今までのお世話としては
毎週土曜日、ガラスのコケをカードで取った後、
水槽の3分の1~2を換水。

ろ材(綿みたいのだけ)は月に一度くらいの頻度で交換。
換水とはできるだけダブらない日に。


これで随分落ち着いていたので、リセットってなるとちょっとビビるんだけど
でもまぁ、大丈夫そう。
もちろん、水槽の水はバケツで何杯かとっておき、ろ材も交換したわけではないので
問題ないと思う・・・。
今も皆元気そうだし、エビたちも元気そうだから。
砂利もキレイピカピカになって、気持ちいいです。

レイアウトはこんな感じに変更。
アマゾンソードは広がりすぎだったので、何枚か根元からカット。
f0050167_18341963.jpg

まだ若干濁ってますけど、
多分明日には落ち着くでしょう。

トニナは、溶けてる様子はなく
むしろ、枝分かれして頭が増えてました♡
嬉しいー♪
もうちょっと頭が伸びてきたら、切って植えようと思います。
水草用の蛍光灯が効いてるのかしら?(それとも、魚のフン?ろ過砂利?)


最後に、新入りのほうのオトシン君。(我が家は古株とあわせて2匹です)
f0050167_18361429.jpg
お腹丸見えで
恥ずかしいー(〃▽〃)
[PR]
by risufish | 2006-10-08 18:36 | 全体


モーリー中心にモノトーンなお魚ワールドを作りたい、 専業主婦risufishの試行錯誤な日々。どうぞ、お気軽にコメントしてくださいね♪
カテゴリ
全体
事件!!
立ち上げ決定
モーリー
エンゼルフィッシュ
ブラックネオンテトラ
オトシン
パイロットメダカ
ご出産
全体
稚魚ちゃま
お魚メンバー紹介
海水魚
ドガログ
リセット
グッピー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
●外部リンク●
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧