モノトーンフィッシュと私。



<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


ステルスの八つ当たりの被害者は・・・


昨夜のステルス。

海水魚のエサ(青)をちらつかせたら、
「なんだよー、黄色(淡水魚用)じゃねーのかよぉー!なんで隣だけにご飯やるんだよー!」
とムカついた様子。

直後にSモーリーに八つ当たりし、
その後の標的になったのはなんと!

お気の毒に、

オトシン君・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。


執拗に追い回されてます。
けど、大丈夫。
この新入りオトシン君はこんなこと気にするような小さな器の子じゃないんです。
のほほ~んと、

「あ、そう。」

くらいな勢いで、スイスイ逃げ回ります。
モーリーにはね、たまにこういうのを気にして気にして、最後には死んじゃう子がいるんだけど、オトシンは見た目どーり、


のほほ~~~ん


としてるんだよね。
平和だよね。
[PR]
by risufish | 2006-11-22 10:11 | ドガログ

【ウドゥンちゃん】2本立て


ウドゥンちゃんの泳ぎを、唯一撮れた動画です。
最初のひと泳ぎだけ!

後はビデオカメラを警戒して、全然出てきてくれず
ひたすら奥から意識されてます。

一応、ご飯撒いておびき寄せたんだけどなー
他の2名はまんまと騙されて、泳ぎまわってるのに!
ウドゥンちゃん、さすがかしこい!
(2~3m遠くの人間の動きにも敏感に反応します)

一応、デジカメじゃなく、
デジタルビデオカメラで撮影してみたんだけど
結局UPすると粗くなるのね_| ̄|○

ウドゥンのアクビと、軽いジャンプ。
よくこうやって、


プカ・・・プカ・・・・

と軽いジャンプをこなします。
泳ぐときは、スイ~~~~~っと、幽霊のように(笑)
[PR]
by risufish | 2006-11-22 09:55 | ドガログ

狙われたラスボラ・・・

f0050167_13402256.jpg

こんにちは。

さて、題名どおりですが
私のお気に入り、ラスボラ6匹が狙われています!!

誰にって、
旦那にです!!!←え~!


海水魚水槽をいずれやめ、淡水魚水槽を自分でも立ち上げるんだと張り切っている旦那。
最初は生体たちをショップに引き取ってもらって・・・と話が出てたんですが
それは私がイヤー!と拒否。
だって、今いる3名はすごーくすごーく愛着がわいているし
この子たちを「もういらないから」と里子に出すのはすごく悲しい。
だから、最後まで一緒に暮らしたいのです。

そこで旦那は、立ち上げた初代水槽30cmキューブに海水魚を移し、
今使用している45cm水槽を淡水魚水槽にしようともくろんでいる様子。

どんな魚を入れたいのー?
とワクワクしながら聞いてみると、
どうやら小魚が好きらしく(まぁ、確かにうちはステルスのおかげで小さい子は飼えませんからね)そういった子たちを考えているみたいです。
あとは多分エビでしょうね。
ステルスの影におびえて、流木の下だけで暮らしているうちのヤマトたち。
本当はいっぱい泳ぎたいんだもんね。

私が嫌がって入れていなかった、コリドラスも入れそうだな。
ことごとく、趣味が違うのね(笑)


それで、話の流れで
「60cm水槽から~、ラスボラを移して~」


・・・・・


え??

ラスボラを移す?



なんですとー!!!!!


どうやら私のラスボラたちが、新規水槽に引き抜かれるかもしれないのです。
うぎゃ~~~

まぁ、いいけど。
でもなんだか寂しい・・・・ううう
  ↑
今はお世話を旦那任せにしているので大きなことが言えません。

---------

さて
今日こそウドゥンの動画撮影になんとか成功したい!
頑張ってみます。乞うご期待。
[PR]
by risufish | 2006-11-21 13:46 | 全体

水換え日

f0050167_19472391.jpg

こんばんは。

今日は毎週恒例の水換え日。
旦那がせっせと水を換える中、私は家事をちゃきちゃきと。

淡水のろ過に、活性炭1袋、水の出口の部屋に突っ込んでくれました。
なんだか最近水の色が無色透明じゃないんだよね。
水を換えた直後だけは無色なんだけど。
ライトが暗いから?
とも思ったけど(二灯式いいな~)関係ないのかも。
だって、前は無色だったんだもん。

----------
海水魚。

f0050167_19494720.jpg
ハタちゃん。
最近ライブロックのこの穴がお気に入り。
斜め下に向かって、こういう風に顔出して
下から覗いてる感じ。
何かが刺さってるみたいでおかしい・・・


f0050167_19504670.jpg
みんなのアイドル
ウドゥン。
今日は一番奥にいたところをパチリ。
今度はウドゥンの動画を載せたいな♡
[PR]
by risufish | 2006-11-18 19:51 | 全体

【動画】怒りのステルス


我が家の淡水魚水槽では、
力関係が決まっております。


ステルス(エンゼルフィッシュ)>モリ子(Sモーリー古株)>モリ美(Sモーリー新入り)>その他大勢


この動画は、
ステルスが視界に入ってきたモリ子に怒りをぶつけている様子がうつっております。
ちなみにステルスは、腰のひけているモリ美には八つ当たりしません。
敵はどうやら1人らしい。

最後に私がツンツンしたら、しきりにお尻ふりふりしとりますが
これは「ご飯ちょーだい!」ポーズ。
かわいいフリしたって、
アンタの悪行は毎日見てますよ。
[PR]
by risufish | 2006-11-15 20:42 | ドガログ

本日の皆さん

f0050167_1674371.jpg
ヤッコさん。



f0050167_168913.jpg
ウドゥンちゃん。


f0050167_1682746.jpg
ハタちゃん。



一眼デジを持っている友人が撮影してくれました。
動きが速い魚たち
しかもマクロじゃなく、なんとかっていうレンズ(もう、さっぱり分かりませんが)で
苦労をかけてしまいましたよ、どうもありがとう。

ヤッコさんのまともな姿は初めてじゃないかしらん。
キレイな深い深い、藍色をしているの。素敵でしょ。
でもやっぱり、友人もウドゥンに夢中でした♡
[PR]
by risufish | 2006-11-15 16:10 | 海水魚

ドガログどうでしょう


淡水魚水槽の、今日午前中の様子。

といってもやっぱり、部屋が日差しで明るくて、
反射しちゃって見づらいね。

夜にちゃんとキレイな動画撮りたいなぁ。
[PR]
by risufish | 2006-11-15 10:28 | ドガログ

ステルス、一人で勝手に負傷。

f0050167_2142170.jpg

おばんです。

久しぶりの投稿になりますが
題名のとおり、ステルスが一人で勝手に負傷しました。
ある朝、ふとステルスを見ると、
右足(足?!ヒレ。。。長いビヨーンていうやつ)がペコンペコンに折れてました。
アマゾンソードをカットしなきゃなーと思っていた矢先の出来事。
先週末のことだったので、
早速広くすべく、相当な枚数のアマゾンソードの葉をカットしました。

そして、気づけば
ステルスのペコンペコンに折れてた部分のヒレが消えてました。
どっかに落ちたんでしょう。
これって再生するのかな。しそうだな、この子なら。

そういうわけで、画像のとおり、今は左足だけ長いのです。(右も、根元の太い部分は残ってます)

f0050167_21443669.jpg
ブラックネオンテトラ。

大きい子たち(多分♀)の体色が最近悪い。
やっぱりリセットしてから、いまいちなんだよなぁ。



f0050167_21452270.jpg
オトシン(やっぱり、新入りのほう)。
これは完全に、吸い付いてもいなく、
ヒレでつかまってもいなく、
乗ってる状態です。

あーもう、本当癒されるな、オトシンには♡



さっき、姉と長電話しながら水槽眺めてたら、
なんとラスボラが交尾してました~~~~(〃▽〃)
ラスボラのは初めて見た!
モーリーみたいに、♂と♀がダンスしてくるくる回って、
その後メダカみたく上から見ると「X」みたいに。
すごいなー。(モーリーみたく、ダイレクトに『下からエイッ!』じゃなかった。ははは)

でも、うちの環境じゃまず、繁殖できないでしょうね、このままじゃ。
(だいいち、どの子が♀かわかりませーん!)
------------------

f0050167_21461764.jpg


海水魚ワールド。
珍しく、3姉妹で撮影できました。
分かりますか?ヤッコさん(青い子)と、ハタちゃん(赤い子)と、下の白いのがウドンちゃん。



f0050167_21472658.jpg
ちょっぴり、
幻想的なウドンちゃん。
[PR]
by risufish | 2006-11-12 21:47 | 全体

在りし日の・・・

さっき、過去にお友達の一眼デジで撮影した、
海水魚水槽の画像を見つけたので
UPします。


f0050167_20291530.jpg

この子は、購入したライブロックにもれなくついてきたヒトデのヒトミちゃん。
1cmくらいで、今も健在です。多分。月に一度くらいしか見えないけど。
結構足が速くて、まれにガラス面にへばりついてたりして
「お!写真写真!」
とカメラを取りにいってる間にどこかへ行っちゃってたり。
テレポーテーションですか???
濃いピンクのボディーに白のステッチ入り。シールみたい♡



f0050167_2030559.jpg
在りし日のケヤリくん。
以前紹介したピンクの子より後に投入されたのだけど、
当時いたユビワサンゴヤドカリという食欲旺盛なヤドカリにやられてしまい、
その後姿を消しました。
ピンクの子のように復活を待ったけど、もう駄目みたいです。
薄緑でキレイだったなー。
[PR]
by risufish | 2006-11-01 20:32 | 海水魚


モーリー中心にモノトーンなお魚ワールドを作りたい、 専業主婦risufishの試行錯誤な日々。どうぞ、お気軽にコメントしてくださいね♪
カテゴリ
全体
事件!!
立ち上げ決定
モーリー
エンゼルフィッシュ
ブラックネオンテトラ
オトシン
パイロットメダカ
ご出産
全体
稚魚ちゃま
お魚メンバー紹介
海水魚
ドガログ
リセット
グッピー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
●外部リンク●
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧