モノトーンフィッシュと私。



<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


レッドスネイクかもーん!

f0050167_12272357.jpg
こんにちは、妻水槽のオトシンです。
いつもの場所でのんびりしとります。



f0050167_1228588.jpg

群れを撮ろうとしたけど
やっぱり夜間じゃないと厳しいです。(言い訳)
もう!ボケまくり。ピントあってる人が一人もいないです・・・

ラスボラ1名が★になってたそうです。
しかも、頭がなかったそうです((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
エビ?いるのか?!





f0050167_12294157.jpg

旦那水槽。
相変わらずちっこい子たちがめんこいです。
癒されます。


が。





ふと、下に目をやると・・・

f0050167_12303298.jpg
スネール
カモーン!!!




夜な夜な、ピンセットでスネールを駆除している旦那ですが
追いついていない模様。
ていうか、追いつく人なんているんでしょうか。



f0050167_12315094.jpg

気を取り直して、かわゆーーーいコリドラスなんちゃらを。
癒されます・・・♡




f0050167_12342718.jpg

比較的新入りの、海水魚水槽にいるケヤリくん。
蛍光緑みたいなカラーでござんす。
ヒーラヒーラ・・・
[PR]
by risufish | 2007-03-26 12:34 | 全体

旦那水槽に新入り

こんばんは。

休日出勤帰りに、ウキウキと旦那は熱帯魚ショップへ直行。
かえってきた片手には、しっかりと新入りくんたち&CO2が。

f0050167_2345635.jpg
まずは、★になってしまってゼロになったオトシン。
新たに2名が入居です。
この変な形のガラスのは、何やら水質?が分かるらしいね?色で。
私にはさっぱりですが、旦那には分かるらしい。




f0050167_235507.jpg
コケ取り部隊に仲間入り♡




f0050167_2362090.jpg

コリドラス・ハスタートゥス・・・すごい名前だ。
コリドラスといっても、普通の魚っぽく泳ぎ回ります。
めちゃくちゃちっちゃいけど、このくらいにしか成長しないそうで。
なんとも、モノトーンだしコリドラスっぽくないし、めんこいです・・・♥(。→v←。)♥
2名入居。




f0050167_23759100.jpg

全体像。
下に生えてる水草が、どんどん広がってきてるねぇ。。。どうするんだい?(・∀・)



f0050167_2385366.jpg
これが二酸化炭素だそうです。
[PR]
by risufish | 2007-03-18 23:09 | 全体

エビはイズコへ・・・

こんばんは。
赤のお世話に明け暮れているのかと思いきや、
隙を見計らってはPCに向かったり、おやつ食ったりしている私です。

どうにかなるものだ。


さて、旦那の水槽をもう少し詳しく。(ネタにするには、明らかにこちらのほうが立派なので)

f0050167_173902.jpg


右側に写っている、一本ラインの入った子。
コケ取り係としてスカウトされた、サイアミーズ・フライングフォックスという名らしい。
(勝手にお魚辞典で調べたので間違ってるかも)
そりゃもう、素晴らしくコケを食うのだそうだけど
なんと大人になると10cm!!!Σ(゚Д゚)
もしかして10cmになったら私の水槽行き??

いやいや、この子たち(2名います)が大きくなったら、
購入したショップでまた引き取ってくれるそうです。よかったね。
なんかね、大きくなったら色んなもの食べちゃうらしいよ。しかもコケ食べなくなるんだって。
意味なーい(´ー`)!!!

そして、横に写ってる小さなカワイコチャンは、ラスボラの仲間だそうです。
もう、名前すっかり忘れた。
聞いたらまた紹介いたします。
2cmくらいしかない、そりゃもうプリチーな子たちです。

f0050167_17443514.jpg

エビさん。
なんとかライムシュリンプ???だったか?
軽く緑色の、ミナミのお仲間だそうです。
稚エビちゃんが2~3名いる模様。夜になると泳ぎだしてそりゃもう癒されます。
ステルスみたいなのがいないから、エビも増えることができるね。素敵。
(ステルスはステルスで素敵!と親ばかは思うのですが)

f0050167_17444759.jpg

CO2が品切れた!

と昨夜旦那が叫んでいました。また買うらしい・・・

でも他にお金かかること一切していない旦那でございます。
妻は温かく見守ってみます(☆∀☆)

f0050167_17464353.jpg

ステルスのことも忘れずにね♡

ところで私の水槽にいたヤマトヌマエビたちの姿が、全く見当たりません。
旦那も、ずーっと見てないそうです。
一体どこへ?!食われた???
容疑者は・・・一人しかいないんですけど。。。(゚∈゚*)
[PR]
by risufish | 2007-03-16 17:46 | 全体

ご無沙汰です

赤を産み終え、北海道に戻りました。

旦那が立ち上げた45cm水槽が・・・
f0050167_023309.jpg

こんなことに!

装備が。。。。すごい・・・・(我が家のレベルでは、の話)
よくよく見たら、水槽の横や後ろに?
CO2とか? 更に水草の栄養剤とか?
なんかもう、びっくりΣ(Θ_Θ;)
ライトもすごいし。まぶすぃ!

留守にしていた3ヶ月間で私の60cm水槽では誰も★になることなく、
更にお水はピカピカに。(旦那がお世話してくれたからです)
思えば立ち上げてから1年が経過して、ようやく良い環境が整ったのかも。
旦那水槽から余された(暴れん坊で)、”なんとかペンシル”2名(名前忘れた)も
溶け込んでいます。
余された水草たち(赤いのとか、かわいいのとか)も、何もしてないのにスクスク育ったり。
なんなんでしょう?この水槽。
適当にしてたほうが案外うまくいくのかな。

なんていったら、一生懸命やってる旦那に叱られますね。

海水魚水槽には、蛍光緑みたいな色のケヤリが1名新たに入ってました。
ハタちゃんが1cmの隙間からジャンプして★になってたそうです。
なので、海水は今ヤッコとウドゥンちゃんだけ。
ウドゥンももちろん元気で、久しぶりに見たけどやっぱり癒された♡

f0050167_0242919.jpg

[PR]
by risufish | 2007-03-13 00:24 | 全体


モーリー中心にモノトーンなお魚ワールドを作りたい、 専業主婦risufishの試行錯誤な日々。どうぞ、お気軽にコメントしてくださいね♪
カテゴリ
全体
事件!!
立ち上げ決定
モーリー
エンゼルフィッシュ
ブラックネオンテトラ
オトシン
パイロットメダカ
ご出産
全体
稚魚ちゃま
お魚メンバー紹介
海水魚
ドガログ
リセット
グッピー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
●外部リンク●
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧