モノトーンフィッシュと私。



<   2007年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


やっぱりお店はすごいよね

今日は久しぶりに、旦那に付き合って、
帯広の、とある熱帯魚ショップへ。

店内をのしのしと歩くリクガメ君のいるお店です。
いました、いました!かーわいー♡
「さ、お風呂お風呂!」
って、おかーさんに奥へ連れていかれました。
さて、お風呂って?ぬるいの?それとも冷たいのかな。
懐っこくて、本当にかわいいんです。(甲羅だけで30cm以上あるんじゃないかな)

用事は、なくなったCO2ボンベを買いに行くだけだったんですが
店内ぐるっと見ました。
やっぱり見事な水草たち。
我が家では赤みを失った水草も、お店では真っ赤。見事でした。
鉄分とかも添加してるんだけどね?やっぱりリズムとかも関係あるのでしょうね。

f0050167_2026288.jpg


f0050167_20261781.jpg
この水草がね、お店ではもっと茎が太くて、すごかった。
そうなってくれたらいいなぁ。



f0050167_20265558.jpg

久しぶりの海水魚水槽。
皆落ち着いて、元気いっぱいなの。
もちろんウドゥンちゃんもね♡
[PR]
by risufish | 2007-05-20 20:27 | 全体

エビエビ天国

ご無沙汰してました。

更新、更新と思いつつ
すっかり魚の世話が旦那の仕事となった今、
どうも熱意が失われてしまっている私でございます。( ´ー`)フゥー...

そんな中、義兄のブログ(熱い熱い魚たち)が更新されているではないですか。
なぜだか、義兄が更新すると私もつられて更新してしまいます。
というわけで、本日も更新。てへっ♡


f0050167_2156013.jpg

キューバパールグラスとかいう、
モジャモジャを旦那がこっそり買ってきました。(もちろん、旦那45cm水槽用に)

こっそり、というのも
今日私はママ友と2人でクラシックコンサートに行ったのですが
その間、旦那は息子を連れて行きつけの熱帯魚ショップへ。
そこで息子を披露し、息子はお店の人に営業し、
どうやら水草を安くゲットしてきたようです・・・

私が帰宅したらば、当然のように新たな水草が植えられていました。
まぁいいさ・・・
保育料ですね。


f0050167_21575980.jpg

現在の旦那45cm水槽の様子。

りすのしっぽ等、赤っぽい水草を向かって左側にまとめたようです。
そして手前に植えていたグロッソスティグマは、光が足りなくて?思うようにいかないとかで、全員縛り首・・・要するに引っこ抜かれてチーンです。
お気の毒さま。

なんといっても現在すごいのはアルジーライムシュリンプ(長っ!)たち。
最初、5匹くらいだったか購入し、その中に抱卵してた母さんがいたそうです。
で、バタバタと★になったそうだけど、母さんは生き残り、
なんとそこから増える増える。
現在30匹以上いると思われます。
極小から、大まで。
しょっちゅう外部ろ過に吸い込まれてるみたいですが、
定期的に旦那が救出してます。向こうの世界で悠々と成長して、結構あちらのほうが安全みたいだね。ははは。
ステルスみたいのがいないから、増える増える。
そのうち、大きな子を数人、ステルス水槽に移すそうです。
ご飯としてじゃないよっ!
ちゃんとエビスペースを作成してからだってさ。


f0050167_2232541.jpg

噂のステルス水槽はこちら。
アマゾンソード2株は相変わらず、分厚いほうれん草みたい。
水換えのたびに、バサバサと外側の葉を根元からカットしてくれてるんだけど
負けじと生える生える。
多分水槽の底全体に、この2株の根がびっちり生えてることでしょう。こわっ!
流木の向きを少し変えただけでだいぶ広くなった感じ。

そしてなんと本日、ヤマトヌマエビ1名の生存が確認されました。
やっぱり生きてたか!
[PR]
by risufish | 2007-05-13 22:05 | 全体


モーリー中心にモノトーンなお魚ワールドを作りたい、 専業主婦risufishの試行錯誤な日々。どうぞ、お気軽にコメントしてくださいね♪
カテゴリ
全体
事件!!
立ち上げ決定
モーリー
エンゼルフィッシュ
ブラックネオンテトラ
オトシン
パイロットメダカ
ご出産
全体
稚魚ちゃま
お魚メンバー紹介
海水魚
ドガログ
リセット
グッピー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
●外部リンク●
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧