モノトーンフィッシュと私。



<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


水温

連日真夏日の十勝。

昨日は35度。
今日は34度。

旦那が仕事の間、ふと水槽たちを見ると、
旦那45cm水槽が28度とか、29度とか。

海水魚もそんな感じ。

ステルス水槽は・・・というと、せいぜい27度。


やっぱり水量で水温の上下はかなり違うのだねー。
ピークが14時で35度でも、
日が沈んでる間と朝方は20度切ったりするので、そんなに長い時間でもないんだよね。
ということは、やっぱり60cm水槽くらいないと、一日の中でも上下して魚たちに負担かかってるのかも。

その場しのぎだけど、氷2個くらい入れてあげるだけで、
水温1度とか下がるのよ。
そしたら海水魚のヤッコさんが、ごはんと勘違いして突っついてはビックリ、
突っついてはビックリを延々と繰り返してました。

かわゆすぎ。
f0050167_2129576.jpg

[PR]
by risufish | 2007-08-13 21:29 | 全体

ラスボラくん

撮れたぁぁぁ!

といっても自分で撮ってないんですが。
夜な夜な、旦那がパシャパシャやってるなーと思ったら
さっきカメラデータ見てたら撮れてた!お見事!
ずーっとチャレンジしても動きが細かくてブレまくりだった、ラスボラくん。
遂に捕らえたようです。わーい。
f0050167_1825460.jpg


---

そういえば、旦那45cm水槽ですが
赤くて小さな子たちが5人いたのですが、ここ数日で3名に。
なんとかコリドラスという、あのちびっこかわいこちゃんたちも、3名いた(ていうか、私の留守中に増えていた)けど、どうやら1名に・・・
(´;ω;`)ウッ…

暑いからでしょうか。★になっていってます。
なぜかエビは増えてばかりなんだけど。



暑さなんて何のこと?

といってるのは、60cmステルス水槽の面々。
本当に君たちは丈夫だね。すごすぎます。
ヤマトヌマエビも大きなのが2名、影でひっそり暮らしてます。もう1年半くらいになるだろうか。
[PR]
by risufish | 2007-08-06 18:05 | 全体

みんな元気

f0050167_114329.jpg

我が家の熱帯魚たちは、

23時~7時 電気つける
そのほかの時間は彼らの夜として、電気を消します。

なので撮影も夜な夜な。

私にとっての昼間、真っ暗なステルス水槽を眺めていると
よく前回りしてます。
夜だから誰にも見られてないと思ってるんだねー
ふふふ。。。しっかり見てるけどね・・・




f0050167_1184988.jpg

久々にヤッコさんを撮影しました。
動き速過ぎて、写らないんだもの!
これもかなりブレてるけど。
[PR]
by risufish | 2007-08-04 11:09 | 全体

アイドル うどぅんちゃん

f0050167_1111563.jpg

            ぬるーん



f0050167_1113284.jpg

                  ハッ!



f0050167_1114890.jpg

            ジャンプ!
[PR]
by risufish | 2007-08-04 11:02 | 海水魚

カエルくん

青森に1週間帰省していたらば、
戻ってくると色々と見覚えのないものが増えていた。(いつものことよ・・・)

旦那45cm水槽のデジタル水温計。

そして海水魚水槽に見知らぬ魚が!!!!!
f0050167_2131726.jpg


カエルがつく、なんとかかんとかという魚(いつもどおり忘れました)くん。
そのまま、カエル君です。

シッポがオレンジなんだよ。

ウドゥンちゃんを思わせる動きに、非常に癒されます。

でもね、カエル君見た後に、ウドゥンちゃんを見ると
一層、ウドゥンちゃんの可愛さが際立つのでした。。。

失礼?
f0050167_2144012.jpg



※念願のデジイチ購入(D40)。少しはこのブログの更新頻度も上がるでしょう、多分・・・
[PR]
by risufish | 2007-08-03 21:05 | 海水魚


モーリー中心にモノトーンなお魚ワールドを作りたい、 専業主婦risufishの試行錯誤な日々。どうぞ、お気軽にコメントしてくださいね♪
カテゴリ
全体
事件!!
立ち上げ決定
モーリー
エンゼルフィッシュ
ブラックネオンテトラ
オトシン
パイロットメダカ
ご出産
全体
稚魚ちゃま
お魚メンバー紹介
海水魚
ドガログ
リセット
グッピー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
●外部リンク●
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧