モノトーンフィッシュと私。



<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


45cm水槽リセット

ずっと30cmキューブ水槽で、お水作りをしていたようですが(お水作りメンバー:ブラックネオン、サイアミーズ)
本日、無事45cm水槽のリセット作業が行われました。

f0050167_031782.jpg

からっぽになった水槽。
石はひげ苔がすごかったようで、木酢液で頑張っていたようですけど、
最後には漂白剤をぶちこんでいましたΣ(゚Д゚;o)
おかげで苔は跡形もなく消え、綺麗な石に戻っていました。

レイアウトを色々考えて試行錯誤している旦那をよそに、
私とショウズは各々好き勝手に休日を満喫。

旦那は小さな板を組み合わせて台を作り、
それに石をのせて高低差のあるレイアウト作りに決定したようでした。

f0050167_0334231.jpg

そして完成したのがこちら。

水草はホーマックで購入してきたようです。
CO2ボンベもなくなったということで、買ってもいいかなー?とお伺いをたてにきました。
「ショウズを連れ出してくれるのなら、どうぞ」
と鬼嫁は息子を押し付けて旦那を外出させ、
しばし一人の自由時間を満喫。幸せすぎる時間でした。フリーダム。

今度はステルス60cm水槽をどうにかしてくれるようです。
楽しみ~
[PR]
by risufish | 2008-05-26 00:36 | リセット

ご無沙汰すぎです

長らく放置されたブログに足を運んでいただいてありがとうございます。
放置されているのはブログだけではなく、水槽もなのですけど・・・(|| ゚Д゚)

色々なことがありました。

①海水魚水槽全滅により、海水魚水槽とりやめ。

②我が家の副番長と化していた、シルバーモーリーのモリ子が遂に★となりました。

③爆殖していた45cm水槽のエビたちが全滅。


大きな事件は上の3つ。


私にとって大きなショックはモリ子の死でした。

思えばモリ子が我が家にやってきたのは、熱帯魚を初めて間もない頃でした。
黒と白の魚ばかりの水槽にしたい!
という私の思いに、一番しっくりきたのがブラックモーリーと、シルバーモーリー。
しかし、漆黒のブラックモーリーは白点病にかかりやすく、
子を産んだブラックモーリーも★に、そしてその旦那だったシルバーモーリー「モリ夫」も★に。
最後に生き残ったシルバーモーリーの「モリ子」は、
ラブラブだったBモーリーとモリ夫を嫉妬深くいつも見ていました。
そしてBモーリー亡き後、モリ夫を狙うもあえなく撃沈。
モリ夫が死んでしまった後は、専ら他の魚をいじめ抜くことを生きがいにしました。

モリ夫に拒否られながらも、実はモリ夫の子をお腹に宿していたモリ子。
モーリーは、一度の交尾でメスのお腹に精子が残るらしく
何度か出産を繰り返しました。
しかし、子を残すことはできませんでした。

波乱の生涯でしたが、モリ子、お疲れ様。
今頃はまた天国でBモーリーとモリ夫の仲に割って入ろうとしているのでしょうか。

-----

と前置きが長くなりましたが
ヒゲ苔とか、スネールとかに嫌気が差した旦那は
リセットを敢行することにしたそうです。
45cmも、ステルス水槽も。

それも全てをリセットだそうで。。。
水も、何もかも。

60cmステルス水槽は、それはそれは最高の水質と思われる水の輝きを保っていて
スネールはムカつくものの、あまりにそれは勿体無いような・・・
この透明度になるには1年以上かかったし、本当に?!と思うけども
でも旦那が決めたことならば、私は見守ります。
だって・・・お世話も全て旦那さま(こういうときだけ「さま」?!)なわけだし♡


f0050167_20474996.jpg

そういうわけで、最初のお水作りがスタートしています。
海水魚水槽だった30cmキューブ水槽で、
ブラックネオンテトラほか強い子たちが泳いでいます。
まっさらな水でもなんともない。さーすーが~~~。
来週末あたり、リセット作業が始まるのかもしれません。
その模様はまたお伝えしまーす。
[PR]
by risufish | 2008-05-14 20:49 | リセット


モーリー中心にモノトーンなお魚ワールドを作りたい、 専業主婦risufishの試行錯誤な日々。どうぞ、お気軽にコメントしてくださいね♪
カテゴリ
全体
事件!!
立ち上げ決定
モーリー
エンゼルフィッシュ
ブラックネオンテトラ
オトシン
パイロットメダカ
ご出産
全体
稚魚ちゃま
お魚メンバー紹介
海水魚
ドガログ
リセット
グッピー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
●外部リンク●
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧