モノトーンフィッシュと私。



<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2度目のお産。

f0050167_22135499.jpg

ドイ子のお産からもう1ヶ月近くがたつというのに、子たちがあんまり大きくなっていない。
あれー?と思ってよく考えてみる・・・

自分が子供産んだ頃。
一日に何回にも分けてミルクやおっぱい飲ませてたよなー・・・

あらら?
グッピーは?
一日一回しかもらってないごはん。足りないのでは?!

と調べてみたらば、完全に足りてなかった。5~6回はあげるようにとのこと。
やばい・・・・

急遽、昨夜からごはんをもっとあげよう!と決まりました。遅いね。

そしてドイ子のお腹が最近みるみる膨れだし、どうやら亡くなったドイ夫との子を妊娠していた様子。
f0050167_22171658.jpg

お尻のあたりが突き出てきたので、やばいーと、幼稚園水槽へ移動。
そしたら昨夜遅く、何気なく水槽の中を覗いたら
ドイ子はスリムに。
そして子が倍増していました!!!

新たに生まれた子と、今までいた子。
ちょっとしか大きさに違いがない。やっぱり栄養足りなかったんだー。ごめん。

60cm水槽のグピ子も、最近お腹がパンパン。
初産なんだろうか?そんな雰囲気が・・・(全然分からないけどなんとなく)
f0050167_22175492.jpg

こちらは特にお産が始まっても隔離する予定はなしで。
多分、生き残ったとすれば相当なつわものということになりそうです。
いや多分無理だけど。。。

f0050167_22183639.jpg

45cm水槽のこの人たちは3名とも♂なので、お産は他人事。
おちょぼ口だからたとえ稚魚に出会っても食べられないのだろうね。
[PR]
by risufish | 2008-09-22 22:19 | 全体

赤さんたちその後

ドイ夫がシッポを失った翌日★になり・・・

未亡人となったドイ子には産後の養生のために引き続き45cm水槽で過ごしてもらっています。
シッポを失ってもどうにか泳いでいるドイ夫のそばで、ドイ子はずっと過ごしていました。
追うこともなく。
分かっていたんでしょうか。なんだか見ていて切なかったです。
本当にごめん。


さて、ドイ子が産んだ赤さんたちはといいますと、一人も★になることなく
順調に成長しています。
今写真を撮ろうと暗闇の中、水槽のライトだけで一眼でパシャパシャやったんですが
このシャッター音で寝ている我が子が寝返りうちまくり。やばっ

早々に引き上げPCでチェックするも、一枚もピント合いませんでした。
マニュアル厳しい・・・

そのうち撮れたらUPします。
もう生まれて1週間たったのだけど、きっと大きくなってます。
前はろ過の吸い込み口に入ってしまいそうな細さだったけど、今は全然そんな心配いらないほど。
この調子でいってほしいです。
[PR]
by risufish | 2008-09-04 03:04 | グッピー


モーリー中心にモノトーンなお魚ワールドを作りたい、 専業主婦risufishの試行錯誤な日々。どうぞ、お気軽にコメントしてくださいね♪
カテゴリ
全体
事件!!
立ち上げ決定
モーリー
エンゼルフィッシュ
ブラックネオンテトラ
オトシン
パイロットメダカ
ご出産
全体
稚魚ちゃま
お魚メンバー紹介
海水魚
ドガログ
リセット
グッピー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
●外部リンク●
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧