モノトーンフィッシュと私。



<   2009年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧


最近の出来事

ご無沙汰しておりました。

水槽、やめてませんよ~~~~~~


まず、我が家で育っていたドイツイエロータキシードの子供たち、
12匹を義父に里子に出しました。
遠い昔に熱帯魚を飼っていた経験はあるそうですが、
飼い方や設備などに自信がなさそうだったので、旦那がプレゼント&レクチャーしてました。

そしてその里子に出た子たちは、すべて全滅・・・
一度見に行ったときは半分に減ってはいたものの、体は1か月で2倍近くなっており(うちに残っていた子たちよりずいぶん成長が早かった)、メスは全て妊婦でした。
もうすぐ生まれるかもというかんじでしたが

その後、お産はしたものの、バタバタと全滅したそうです。(産まれた赤ちゃんも)

あの成長具合を見ていると、エサのやりすぎが原因でろ過が追い付いてないのかもしれません。

どちらにしろ、GWに行くので旦那が様子を見るそうです。

結局、買い足したグッピー2匹(♂)も死んでしまい、
今水槽にいるのはネオンテトラ5匹だそうです。さみしい・・・。

エサの適量、実際に見ないと分からないものかもしれません。

----

さて、我が家の水槽について。

f0050167_1584951.jpg

45cm水槽に新入りが入りました。

f0050167_159891.jpg

「ポポテンダフルカタ」という変わった名前のお魚です。
画像はオスで、メスはもうちょっとヒレが地味。
どうやら繁殖できるみたいー。増えてくれると嬉しいなぁ!
1匹378円なり。


f0050167_1583798.jpg

ヤマトヌマエビ。久し振りです。
グッピー水槽にお掃除部隊として5匹投入。

何やら、熱帯魚ショップのおじさんの話によれば
20年やってるけど、こんなにヤマトが捕れない年はない。
というくらいのヤマト不況のようです。
どうしたんでしょうね?
ミツバチ大量失踪みたいな、不気味な感じもしますが・・・。
[PR]
by risufish | 2009-04-20 15:10 | 全体


モーリー中心にモノトーンなお魚ワールドを作りたい、 専業主婦risufishの試行錯誤な日々。どうぞ、お気軽にコメントしてくださいね♪
カテゴリ
全体
事件!!
立ち上げ決定
モーリー
エンゼルフィッシュ
ブラックネオンテトラ
オトシン
パイロットメダカ
ご出産
全体
稚魚ちゃま
お魚メンバー紹介
海水魚
ドガログ
リセット
グッピー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
●外部リンク●
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧