モノトーンフィッシュと私。



モノトーンが。。。

当初のもくろみとしては、

「シルバーモーリー&ブラックモーリーで素敵な水槽をつくる」

だったはずなのに

なぜかパイロットフィッシュが白メダカでも黒メダカでもなく、「ヒメダカ」であったし

もういい加減どうでもよくなってきた。

そんな矢先、オトシンに続いてシルバーモーリが今日横たわってました・・・il||li _| ̄|○ il||l


ご飯、あんまり食べてくれてなかったのです。

餌付いてなかったうちに、やってきちゃったのかなぁ?


今度は、よく行く信頼できるオジサンのお店に行ってみようと思います。

あーーー

かなすぃ
[PR]
# by risufish | 2006-02-07 21:28 | 事件!!

毎日?!

メダカ一族が、すごいことになってます。

まず、産卵したメダカ妻は、産んだ直後から旦那たちに追い回されてます。。。
恐ろしい。。。
メダカじゃなくってよかった、と妙に安心したり。


で、ほぼ毎日誰かが出産してます。
もう保護する気力もなくなったので、放置プレイ。

さっき見たら、ウイローモスに絡まって卵がプラプラしてました。
このまま誰にも食べられず、
且、孵化した後も奇跡的に生き延びれたらすごいことだね。
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー!たまご!

そして、
土曜日に新しい仲間が入りました~。
まだ良い写真を撮れていないのですが

・シルバーモーリー ×1
・オトシンクルス ×2
・ミナミヌマエビ ×2

でーす。

皆元気にしてたのですが、
今朝オトシン1匹が☆になってました ・゚・(ノД`)・゚・
一番元気だったんだけどなぁ・・・

後は皆さん引き続き元気そうです。
[PR]
# by risufish | 2006-02-06 21:03 | ご出産

再び!

メダカ一族でまたおめでたです。

続くなぁー!!!


今度は10個近くの大量卵。
無事別容器に採卵です。


孵化できるかなー???
[PR]
# by risufish | 2006-02-03 15:43 | ご出産

おめでとー!!!

『メダカにしろ、今後迎える熱帯魚にしろ、

赤ちゃんは保護しないよ。自然淘汰で。』



な~んてサクッと言ってた私ですが、

今朝メダカを観察してたら前から「この子、お腹おっきいわぁ」と思ってた子が

プラプラと卵を4つほどぶら下げながら泳いでたのを見た瞬間・・・



気付けば別宅に移動させてましたil||li _| ̄|○ il||l

結局保護してるじゃんね?わたし。


だって嬉しいんだものー。孵化するといいなぁ~★
(もうお母ちゃんは帰宅しました。卵ちゃんのみ別宅に)
[PR]
# by risufish | 2006-02-01 14:39 | ご出産

すごいカメラで撮影

すごいカメラを、お友達が持って遊びに来てくれたので
拝借して、メダカ一族を激写。

f0050167_16592993.jpg


f0050167_16594578.jpg


f0050167_16595584.jpg


f0050167_170590.jpg

[PR]
# by risufish | 2006-01-31 17:00 | パイロットメダカ

メダカ族ご一行

ヒメダカ6名が水槽立ち上げの日に

そして水草(アマゾンソード、ウイローモス、・・・後は記憶にない)
数種類、流木を昨日入れました。

メダカ一族は悠々と60cm水槽を泳いでいます。
もしかして数匹☆になるのかなー?
と心配してたりもしましたが
やっぱりそこはメダカちゃん。
お強いのですねー。
絶好調。日に日に力強くなっております。

小学校のとき、熱心に飼育していたので
記憶が蘇ってなんだか愛着が湧いていく。かわゆーい。
このままメダカだけの水槽もいいなーなんて・・・(黒とか白とか混ぜてさー)


f0050167_7254593.jpg


砂利は「ろかじゃり」とかいうもの。
結構高かったけど、水草にいいとかいうものなので購入してみた。

昨日水草植えたり、砂利を動かしたら水が一層濁った。
でも今朝はちょっぴりおさまってる。
ろかじゃりの袋に書いてあったけど、濁りは最初は起きるけどおさまりますーだそうで。
ほんと?
もうちょっと待ってみるかー。
[PR]
# by risufish | 2006-01-29 07:26 | パイロットメダカ

水槽がー

今日、父から約束の水槽が届くということで
ワクワクして待っておりました。

で、Y運輸さんがエッチラオッチラ、荷物を運んできてくれた!!!

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

ソワソワしながら、頑丈に梱包されまくってるダンボールを剥がしていくと・・・



わ・・・・・

割れてるがな il||li _| ̄|○ il||l



実家に、到着したよーという旨伝え、
母が

「壊れてなかった?」

ときくので

「壊れてた・・・」

と返すと、父がY運輸に電話しろー!と息巻く。

電話を切って、Y運輸に電話すると
すぐにドライバーの方がやってきて、現物を見て、
梱包の状況などを説明すると・・・
その水槽を持っていき、担当者からまた折り返し連絡します、とのこと。


30分ほどで電話がきて、
謝罪と、補償についての説明がありました。

修理する、もしくは新品で同じもの・もしくは似たもので弁償する

これでよろしいでしょうかー

とのこと。



キタ━━━━ヽ(☆∀☆ )ノ━━━━!!!!


中古品が新品に生まれ変わる瞬間が!!!!!



というわけで、
明日新品の60cm水槽に生まれ変わって、我家にやってくる予定。


パイロットフィッシュのメダカちゃんは、プラケースで一晩合宿中 >゜)))彡
[PR]
# by risufish | 2006-01-25 19:59 | 事件!!

ここから始めます。

ここのほかにも、ブログ持っていますrisufishです。

先日、実家の父が飼っている巨大ランチュウのために、
父が90cm水槽にお引越しさせることになり、

「今まで使用していた60cm水槽あげるけど、いるかい?」

と連絡がきました。
f0050167_12191514.jpg
           お引越し後のランチュウたち。ひたすら、でかいです・・・

うちには元々30cmキューブの海水魚水槽があります。(これは夫ナオ氏のテリトリー)
海水魚水槽って、立ち上げてみてその維持費の高さに驚かされるのだけど
海水の素とか
ライブロックとか
まぁ、水槽を大きくすると中身も二倍になるわけで、
とても無理・・・ということになったわけです。

ならば、淡水のお魚を私が飼ってみようかしら。

ということに相成りました。

淡水といっても色々いるわけですが・・・

小さい頃は近所の用水路でドジョウ、フナ、タナゴ、メダカなど野生のお魚をつかまえては
飼ったり、戻したりしてました。
更に、大きな川の河口付近で釣ったウグイを30cmまで3年飼っていたことも。

ふと気付けばそういう川は汚染されたり、用水路もなくなったりで
今は出会うとすればペットショップ。
あの頃ありふれていたお魚も、今はお金を出して買う時代なのだなー
としみじみと思いました。うん。


でも、やっぱりなんだかお金出して買うお魚かなーと
丈夫さはよく分かっているものの気乗りがせず、

熱帯淡水魚コーナーをブラリと歩いていて
とあるお魚に出会いました。

ほぼ、一目ぼれです。
稚魚を連れてる姿がまた愛らしい。



父が水槽を今朝送ってくれたそう。
到着は明後日になると思います。

到着したらすること、
それまでに用意しておくこと、
お迎えする「一目ぼれ」のお相手について、知識だけでもしっかりつけておくこと。

私のお魚ライフが始まろうとしております。
[PR]
# by risufish | 2006-01-23 12:03 | 立ち上げ決定


モーリー中心にモノトーンなお魚ワールドを作りたい、 専業主婦risufishの試行錯誤な日々。どうぞ、お気軽にコメントしてくださいね♪
カテゴリ
全体
事件!!
立ち上げ決定
モーリー
エンゼルフィッシュ
ブラックネオンテトラ
オトシン
パイロットメダカ
ご出産
全体
稚魚ちゃま
お魚メンバー紹介
海水魚
ドガログ
リセット
グッピー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
●外部リンク●
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧