モノトーンフィッシュと私。



本日の皆さん

f0050167_1674371.jpg
ヤッコさん。



f0050167_168913.jpg
ウドゥンちゃん。


f0050167_1682746.jpg
ハタちゃん。



一眼デジを持っている友人が撮影してくれました。
動きが速い魚たち
しかもマクロじゃなく、なんとかっていうレンズ(もう、さっぱり分かりませんが)で
苦労をかけてしまいましたよ、どうもありがとう。

ヤッコさんのまともな姿は初めてじゃないかしらん。
キレイな深い深い、藍色をしているの。素敵でしょ。
でもやっぱり、友人もウドゥンに夢中でした♡
[PR]
# by risufish | 2006-11-15 16:10 | 海水魚

ドガログどうでしょう


淡水魚水槽の、今日午前中の様子。

といってもやっぱり、部屋が日差しで明るくて、
反射しちゃって見づらいね。

夜にちゃんとキレイな動画撮りたいなぁ。
[PR]
# by risufish | 2006-11-15 10:28 | ドガログ

ステルス、一人で勝手に負傷。

f0050167_2142170.jpg

おばんです。

久しぶりの投稿になりますが
題名のとおり、ステルスが一人で勝手に負傷しました。
ある朝、ふとステルスを見ると、
右足(足?!ヒレ。。。長いビヨーンていうやつ)がペコンペコンに折れてました。
アマゾンソードをカットしなきゃなーと思っていた矢先の出来事。
先週末のことだったので、
早速広くすべく、相当な枚数のアマゾンソードの葉をカットしました。

そして、気づけば
ステルスのペコンペコンに折れてた部分のヒレが消えてました。
どっかに落ちたんでしょう。
これって再生するのかな。しそうだな、この子なら。

そういうわけで、画像のとおり、今は左足だけ長いのです。(右も、根元の太い部分は残ってます)

f0050167_21443669.jpg
ブラックネオンテトラ。

大きい子たち(多分♀)の体色が最近悪い。
やっぱりリセットしてから、いまいちなんだよなぁ。



f0050167_21452270.jpg
オトシン(やっぱり、新入りのほう)。
これは完全に、吸い付いてもいなく、
ヒレでつかまってもいなく、
乗ってる状態です。

あーもう、本当癒されるな、オトシンには♡



さっき、姉と長電話しながら水槽眺めてたら、
なんとラスボラが交尾してました~~~~(〃▽〃)
ラスボラのは初めて見た!
モーリーみたいに、♂と♀がダンスしてくるくる回って、
その後メダカみたく上から見ると「X」みたいに。
すごいなー。(モーリーみたく、ダイレクトに『下からエイッ!』じゃなかった。ははは)

でも、うちの環境じゃまず、繁殖できないでしょうね、このままじゃ。
(だいいち、どの子が♀かわかりませーん!)
------------------

f0050167_21461764.jpg


海水魚ワールド。
珍しく、3姉妹で撮影できました。
分かりますか?ヤッコさん(青い子)と、ハタちゃん(赤い子)と、下の白いのがウドンちゃん。



f0050167_21472658.jpg
ちょっぴり、
幻想的なウドンちゃん。
[PR]
# by risufish | 2006-11-12 21:47 | 全体

在りし日の・・・

さっき、過去にお友達の一眼デジで撮影した、
海水魚水槽の画像を見つけたので
UPします。


f0050167_20291530.jpg

この子は、購入したライブロックにもれなくついてきたヒトデのヒトミちゃん。
1cmくらいで、今も健在です。多分。月に一度くらいしか見えないけど。
結構足が速くて、まれにガラス面にへばりついてたりして
「お!写真写真!」
とカメラを取りにいってる間にどこかへ行っちゃってたり。
テレポーテーションですか???
濃いピンクのボディーに白のステッチ入り。シールみたい♡



f0050167_2030559.jpg
在りし日のケヤリくん。
以前紹介したピンクの子より後に投入されたのだけど、
当時いたユビワサンゴヤドカリという食欲旺盛なヤドカリにやられてしまい、
その後姿を消しました。
ピンクの子のように復活を待ったけど、もう駄目みたいです。
薄緑でキレイだったなー。
[PR]
# by risufish | 2006-11-01 20:32 | 海水魚

もももも。

こんばんは。

特に変化もない淡水魚水槽ですが、
昨日今日と、お客さんが来てくれてて
我が家の水槽を見て子供たちは喜んでくれてました。
やっぱり子供ちゃんは動物が好き。
魚の動きをずっと飽きずに見てるし、
リスのことも大好きみたい。嬉しいね。

f0050167_17134128.jpg

オトシン君。
いつもの場所で休憩中・・・
分かりますか?アマゾンソードに生えている、フッサフサのコケ。
モーリーが主に、これをむしりとって食べてます。
特に妊婦モーリーは食欲旺盛なのか、すごい勢い。
それでもなくならないフサフサ。
フサフサの勝利~~(嬉しくなーい!)

---------------

海水魚水槽。f0050167_17153126.jpg
ウドンちゃん(ヤノダテハゼ)がきれいに撮れました。
撮影するのにやっぱり青いライトじゃないほうがいいっていうことになり、
普通の蛍光灯に。
ウドンちゃん本来の色が分かります。
白にピンク。
かわいいウドン♡

ヤッコさんに殺されたマガキ貝ですが、すっからかんの貝殻が転がってます。
悲しげ。
今まで★になった貝&ヤドカリたちの貝殻も入ってたり、
保管してあったり。
忘れ形見です・・・
[PR]
# by risufish | 2006-10-31 17:17 | オトシン

前回りステルス

f0050167_16514850.jpg

こんばんは。

今日1日しか休みがない旦那なのに、
やはりバタバタと水換えをしてくれました。
ありがとぅー!
毎週ご苦労様です。

なんだか心なしか、ステルスが大きくなったような?気がしないでもない。
・・・まだMAXじゃなかったのか、チミは。

実はステルスには特技がありまして、
後ろのほうのアマゾンソード(右側のね)のやや垂れた葉を軸に、
前回りするんです。
子供が、鉄棒でするみたいに。
ぐるんって。ゆっくりと。

最初見たとき、
何かの病気か?!
って焦ったんだけど、ただ遊んでるだけだってことが判明。
これは、日中の人気のないときによくやります。
私が目撃した中での最高記録は2回転。
日中の出来事なので、旦那はちゃんと見たことがありません。見せたいなぁ。
[PR]
# by risufish | 2006-10-29 16:55 | 全体

みんなの様子

f0050167_105232.jpg
おはようございます。

メンバーが一名減りましたが、どうにか平和な淡水魚水槽。
リセットって、なんだか危険な香りはしていたけど
やっぱりどこか、具合が悪そうな子がちらほら。
早く落ち着いてくれるといいなぁ。。。
エビさんは全員元気なんだけどね。


f0050167_1052743.jpg
新入りオトシンくん。
古株オトシンくんはひっそりと影のほうで暮らしているんだけど、
新入りはいつも前面にいる。
そして、泳ぎまわっている。
同じオトシンと思えません・・・。
たまにステルスに吸い付いたり、モーリーに吸い付いたりして
迷惑がられています。
生き物に吸い付いてはいけませんよ!!!


-------------

海水魚水槽から。
f0050167_1063419.jpg
ヤッコさん。
遂に、マガキを殺してしまいました。
なんて子でしょう。
アサリあげたけど、食べきった直後からまた攻撃。
共存は無理なんだね。マガキごめんよ・・・(泣)
しかしこんなフカフカそうな唇で、
どうやってあの丈夫なマガキを殺したんだろう。
すごく不思議だ・・・。



f0050167_1081788.jpg
ケヤリ。
これ、砂の下には虫がいて、その子がご飯をとるために
このキレイなシュワシュワ(触手?)を出しているんだそうです。
ピンクかわいいでしょ。
一度、誰だったか(ヤドカリだったかな)に攻撃を受けて、
死んでしまったと思っていたら
別な場所からひょっこりシュワシュワを細く出していて、
その後太くなり、しっかり生き返ったというわけです。
意外と丈夫だ・・・
砂の下でしっかり生きていたのだね、虫くん。
[PR]
# by risufish | 2006-10-26 10:10 | 全体

★に・・・

新入りシルバーモーリー3名のうち、
一名がずっと流木の下にいるようになりました。

今まで暮らしてきたお魚たちで、
最期を迎えようとするお魚に共通しているのは

「人里離れた隅っこや影に、ひっそりと身を隠し続ける」

ということ。
本能でしょうか。他の魚からの攻撃を受けぬように、
じっと治るのを待っているかのよう。

ご飯の時間には浮上してきて、
ばくばく食べてはいたんだけど
痩せ方が尋常じゃなく、
これはもう、先が長くないかも、、、と旦那と話しておりました。

先日、デバスズメダイ(海水魚)を失ったばかりの私たちには
悲しい出来事でしたが、
一昨日の午後、新入りモーリー1名が、★になりました。。。( ´-`)

ちょっと白点ぽいという気はあったんです。
負けちゃったんでしょう。
残念でした。
[PR]
# by risufish | 2006-10-26 10:02 | モーリー

トニナ増殖♡

こんばんは。

今日は恒例の水換えの日で、
やはり早朝から旦那は私にたたき起こされ、
淡水と海水2つの水槽の水換えをしてくださいました♡ありがとう!

f0050167_23131348.jpg

お気づきでしょうか。
トニナが結構伸びたので、下切って植えなおしたのと、
頭が2つ3つと増えてきたので、その頭もカットして、子株として植えました。
うまく根付きますように(-人-)

f0050167_23141645.jpg
トニナの赤ちゃん。
かーわい~♪



f0050167_23144750.jpg

新入りオトシンくん。
絶好調。コケをモモモモ!ってやってるけど
アマゾンソードに生えてるベルベッド状態のコケには、、、やっぱり敵わない様子。

-------------------

本日のおまけ。

f0050167_23155785.jpg


ヤッコさんとウドンちゃんが、大慌てで奥へと逃げていく姿。
ヤッコさんの本名は【ナメラヤッコ】だそうです。
やっと判明(笑)。

ヤッコさんね、貝が大好きなんですって。
こんなタラコ唇なのに、アサリの身なんかあげると大喜びで食べるんだそう。
そして我が家の海水魚水槽にいるマガキ貝くんが、
日々襲われていることも判明il||li _| ̄|○ il||l

ヤーメーテー!!!
すっごいお掃除係として大活躍してるんだからっ!
寄生獣みたいな貝だけど。
すっかりおびえて、今までのマガキらしくない。
シッタカ貝も、やや襲われ気味。
でもマガキほど、中身(?)出して歩かないから、大丈夫そうだけど。
うーん。
アサリあげることで解決できるのかなー?

そして、すっかり隠居生活を送っていたタイくんは、★になりました。
大往生だったと思われます。
[PR]
# by risufish | 2006-10-21 23:25 | 全体

【海水魚水槽】 ヤッコさん。

こないだの日曜日、
旦那が海水魚の新入りさんをつれてきました。

えーと。。。
名前忘れちゃった( θ_Jθ)
帰ってきてから名前はUPするとして

お披露目で~~す。
(昨夜、必死に何十枚も撮影していた旦那よ、ご苦労であった)

f0050167_958441.jpg


ヤッコさんです。
その名のとおり、ヤッコという魚の種類になります。
何ヤッコだったかは、後で書きますね。

色は白と黒と、ほのかに黄色・・・だったかい?
青いライトがいまいち邪魔して、色が分からないんですね。
だから最近は、青+白のライトで若干青を弱めてます。

ものすごーく気が弱く、大きくもならないので
ハタちゃんと仲良く混泳。いいね、やっぱり穏やかな子は。
ライブロックをいつもツンツンしてて、どうやらカーリーも食べちゃってくれてるらしい。
エライ子だ!
思わぬお掃除係がやってきました。
望んでいたスカンクシュリンプが不漁のため入手できず、諦めてのヤッコさんですが
十分、楽しませてもらっています。かーわい~~♡
(たらこ唇がまた、そそられるんです)
[PR]
# by risufish | 2006-10-18 10:01 | お魚メンバー紹介


モーリー中心にモノトーンなお魚ワールドを作りたい、 専業主婦risufishの試行錯誤な日々。どうぞ、お気軽にコメントしてくださいね♪
カテゴリ
全体
事件!!
立ち上げ決定
モーリー
エンゼルフィッシュ
ブラックネオンテトラ
オトシン
パイロットメダカ
ご出産
全体
稚魚ちゃま
お魚メンバー紹介
海水魚
ドガログ
リセット
グッピー
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
●外部リンク●
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧