人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノトーンフィッシュと私。



やっとモノトーンに。

ヒメダカ御一行が別宅へ引越してったおかげで、
ようやく私が掲げたテーマであった


”モノトーンフィッシュの水槽”


になった。

今、60cm水槽にいるのは

●ブラックモーリー×2(♀2匹。元は一匹♂だったが性転換。現在恐らく妊婦)
●シルバーモーリー×2(♂1匹、♀1匹。♂のハーレム状態だ)
●オトシンクルス×1
●ヤマトヌマエビ×4

でーす。
水草たちも、CO2なし&水草用ジクラもやめた&蛍光灯は1本だけ
のわりに、すくすくと育っていて
なんだか申し訳ない気分。
モーリーに引っこ抜かれては植え、引っこ抜かれては植え、の繰り返しざんす。
ニラみたいな、溶け気味な水草も
このまま溶けてなくなるのかと思いきや、
どんどん子株が横に増えていき、増殖中。
すごいなー。

さて
家計簿をつけ始めてみて、
ペットによる家計の圧迫が思いのほかあったため、
ここは厳しく予算を決めよう!と旦那と話し合いました。

そこで今月から、

『全てのペットに関わる支出を月3000円に抑える!』
(ただし、電気代水道代は含まない。余った予算は翌月に繰越可)

と取り決めました。

しかし我家にいる動物たちというのは
シマリス、カメ、ヒメダカ水槽、モーリー水槽、海水魚水槽
と大勢のため、
決して「今週はこのお魚飼っちゃおうっかな~」なんていう甘い考えは許されなくなる。
エサは結構もつからいいとして、
今まで使ってた「ジクラ」とかさぁ
ああいった高級品(!)は夢になるわけ。

ま、今までが贅沢だったのです。
さぁー、動物たちと楽しく暮らしながら、貯金も増やしてくよ!!!!!
と、いきまいている私です。
やっとモノトーンに。_f0050167_12345430.jpgそういうわけで、水は黄色いですがスルーです。
by risufish | 2006-03-16 12:38 | モーリー
<< 全滅(-人-) 別宅へ >>


モーリー中心にモノトーンなお魚ワールドを作りたい、 専業主婦risufishの試行錯誤な日々。どうぞ、お気軽にコメントしてくださいね♪

by risufish