人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノトーンフィッシュと私。



ご無沙汰すぎです

長らく放置されたブログに足を運んでいただいてありがとうございます。
放置されているのはブログだけではなく、水槽もなのですけど・・・(|| ゚Д゚)

色々なことがありました。

①海水魚水槽全滅により、海水魚水槽とりやめ。

②我が家の副番長と化していた、シルバーモーリーのモリ子が遂に★となりました。

③爆殖していた45cm水槽のエビたちが全滅。


大きな事件は上の3つ。


私にとって大きなショックはモリ子の死でした。

思えばモリ子が我が家にやってきたのは、熱帯魚を初めて間もない頃でした。
黒と白の魚ばかりの水槽にしたい!
という私の思いに、一番しっくりきたのがブラックモーリーと、シルバーモーリー。
しかし、漆黒のブラックモーリーは白点病にかかりやすく、
子を産んだブラックモーリーも★に、そしてその旦那だったシルバーモーリー「モリ夫」も★に。
最後に生き残ったシルバーモーリーの「モリ子」は、
ラブラブだったBモーリーとモリ夫を嫉妬深くいつも見ていました。
そしてBモーリー亡き後、モリ夫を狙うもあえなく撃沈。
モリ夫が死んでしまった後は、専ら他の魚をいじめ抜くことを生きがいにしました。

モリ夫に拒否られながらも、実はモリ夫の子をお腹に宿していたモリ子。
モーリーは、一度の交尾でメスのお腹に精子が残るらしく
何度か出産を繰り返しました。
しかし、子を残すことはできませんでした。

波乱の生涯でしたが、モリ子、お疲れ様。
今頃はまた天国でBモーリーとモリ夫の仲に割って入ろうとしているのでしょうか。

-----

と前置きが長くなりましたが
ヒゲ苔とか、スネールとかに嫌気が差した旦那は
リセットを敢行することにしたそうです。
45cmも、ステルス水槽も。

それも全てをリセットだそうで。。。
水も、何もかも。

60cmステルス水槽は、それはそれは最高の水質と思われる水の輝きを保っていて
スネールはムカつくものの、あまりにそれは勿体無いような・・・
この透明度になるには1年以上かかったし、本当に?!と思うけども
でも旦那が決めたことならば、私は見守ります。
だって・・・お世話も全て旦那さま(こういうときだけ「さま」?!)なわけだし♡


ご無沙汰すぎです_f0050167_20474996.jpg

そういうわけで、最初のお水作りがスタートしています。
海水魚水槽だった30cmキューブ水槽で、
ブラックネオンテトラほか強い子たちが泳いでいます。
まっさらな水でもなんともない。さーすーが~~~。
来週末あたり、リセット作業が始まるのかもしれません。
その模様はまたお伝えしまーす。
by risufish | 2008-05-14 20:49 | リセット
<< 45cm水槽リセット 電気をつけると。 >>


モーリー中心にモノトーンなお魚ワールドを作りたい、 専業主婦risufishの試行錯誤な日々。どうぞ、お気軽にコメントしてくださいね♪

by risufish